ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

愛すべきばあちゃん

 

今日は、ばあちゃんと車でお出かけ。

車に乗るといつもの音声ガイド。ヨメの車はよく喋る。必ず「今日は〇〇の日です。」と教えてくれる。今日はなんだろう?

「今日は日照権の日です。」

へえ、そんなのあったんだ。

f:id:samantha1962:20220627212734j:image

ばあちゃん、驚いたような顔で「今日は『一生懸命の日』って言ったんか?」

・・・?。

ニッショウケン・・・。

イッショウケン・・・メイ。

おしい🤣🤣🤣❣️

そうか、そう聞こえたのか。訂正するのもめんどくさいや。

「そうそう。だから、今日は一生懸命生きましょうね〜。」

「ほうじゃの〜。(そうですね)」

ククククッ。

笑いが止まらないや。我が家の愛すべきばあちゃんである。

f:id:samantha1962:20220628080308j:image

今朝は向かいの島が霧がかかって浮いて見えました♫

🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀

日照権の日(6月27日 記念日)Wikipedia 

1972年(昭和47年)のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をした。

これにより日照権・通風権が確立した。昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因であった。

日照権とは、建築物の日当たりを確保する権利のことで、近隣にマンションなど高層の建築物が立てられ、日当たりが阻害されることが予想される場合に、仮処分申請や損害賠償訴訟を起こす根拠となる。日本では法政大学法学部の五十嵐敬喜教授が提唱し定着させた。

🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀