ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

たたみ・・・伝統文化のdiversity

   とっても可愛いピアスを見つけた!ヨメ、テンション上がる❣️

あれ?

この柄って、畳(たたみ)の・・・

畳縁(たたみべり)の布⁉️

きっとそうだ!

製造元:宮下畳製造所

やっぱり(°▽°)

 

    ヨメ、覚えている・・・

    春、秋のよく晴れた☀️日に、家族総出で畳干し(たたみぼし)した日々。

   カビ防止のため、風を通すのだと、母が言っていたのを思い出す。

    畳を上げると、古い新聞が敷かれている。

    しばし、タイムスリップ・・・

    バンバンバンとはたく音

    近所のあちこちで見慣れた風景・・・

    畳を運ぶ父の背中

    畳のかおり

    みんなで食べた🍙おむすび

f:id:samantha1962:20180513062356j:image

   

   今は、見ること、ほとんどない。ヨメん家でも、畳干しなんてもうしない。

   今や、生活様式が変わり、畳の需要は減っている。伝統文化は廃れていくのか・・・

 

    ところがどっこい‼️

    畳屋さんは、生き残りをかけて戦っていた!部屋に合わせたフレキシブルなサイズ、畳縁のカラフルな模様。色のバリエーションも豊富である。熊本では「くまモン」の畳縁も作られている。畳はニーズに合わせて多様に変化を遂げている。そして畳縁も・・・

畳縁で作られたバッグ👜もある( ^ω^ )

 

そ・し・て、ここにも畳縁で作られたもの💕

f:id:samantha1962:20180513061157j:image

                    二つと無いオリジナル

        さすが、畳縁!生地がしっかりしてる。

                    織りもなかなか味わい深い。

        値段も2,000円と、reasonable・・・💓

 

                    素敵じゃないか!

                  伝統文化のdiversity 

 

    ヨメ、町内をお散歩。あれまあ、やっぱり、誰にも会わない。友人に見せようとtel、留守・・・残念!

じいちゃん、ばあちゃんに見てもらう。

「痛くないんかの〜」

そこ⁉️

まっ、いいか。

ユラユラゆれるこのピアス。

ヨメの心は超HAPPY!

ヨメの耳には、日本の伝統文化がぶら下がっている。

応援しよう。

ちょっぴり、ヨメ、胸をはる・・・