ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

献血・・・そしてマザーテレサを思い出した

   20年ぶりに「献血」に行ってきた。

誰かの役に立ちたくて・・・ではなかった。

自分のため・・・だ。

 

    ヨメ、ただ今無職である。

有職中は年に一回の検診や人間ドックを受けていた。今はツレの扶養に入っており、全国健康保険協会から「特定検診受診券」が送られてくる。が、何やら検査機関を選んだり、予約したりめんどくさそう・・・。

何故だかグッと気が重くなるのだ。

 

    で、友人が勧めてくれた「献血」をchoice❣️

かなり詳しい検査結果が出るそう。

ほんでもって、無料。

さらに、サランラップとかのお土産付き。

f:id:samantha1962:20190710201747j:image

「お得じゃん!」って、軽いノリ( ̄∇ ̄)

 

    ドキドキ💓

ちゃんと「献血」できるかしら?

献血中、「輸血」を必要とされている方々のお話を読んだ。

うー!

ヨメ、自分勝手だ❗️

献血の向こうにいる人たちのこと・・・考えてなかった。。・°°・(>_<)・°°・。

「どうぞヨメの血液が少しでもお役に立ちますように。」って祈る。

・・・祈る、祈る。

    400mlの献血に15分を要した。

後から来た男性は血がシュバーって出て、ものの5分とかからなかったけどね。

 

    パックに入ったヨメの血液を見る👀。

「これがヨメの身体のあちこちに栄養や酸素を送ってるんだなあ」

なんだか感慨深い。

ヨメが意図するまでもなく血液は流れる。心臓も他の臓器も働いてくれている。

これってすごくね!

 

生かされている・・・って感じる。

 

生きているだけで価値がある・・・って感じる。

大切な自分を感じる。

 

   ヨメが献血したことを知ったばあちゃん、つぶやいた。

「そんなんで痩せるんかの〜。」

いいえ、ばあちゃん!体重減らすために血を採ったんじゃあないのよ〜。(−_−;)

 

    はて、でも体重どうなった?

えー‼️  1キロ減ってる〜 Σ(゚д゚lll)

献血のお陰か?

あー!問題はそこではない‼️

 

    次回は誰かを思って、献血に出かけよう。社会貢献しようと思う。

 

    そして、もっともっと自分を大切にしようと思います。

 

   💜〜  マザーテレサのことば  〜💜

    人は不合理   非論理   利己的です

    気にすることなく  人を愛しなさい

 

    あなたが善を行うと

    利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

    気にすることなく  善を行いなさい

 

    目的を達しようとするとき

    邪魔立てする人に出会うでしょう

    気にすることなく  やり遂げなさい

 

    善い行いをしても

    おそらく次の日には忘れられるでしょう

    気にすることなく  し続けなさい

 

    あなたの正直さと誠実さとが

    あなたを傷つけるでしょう

    気にすることなく 正直で誠実であり続けなさい

 

    あなたが作り上げたものが

    壊されるでしょう

    気にすることなく  作り続けなさい

 

    助けた相手から 恩知らずの 仕打ちを受けるでしょう

    気にすることなく  助け続けなさい

 

    あなたの最良のものを 世に与えなさい

    蹴り返されるかもしれません

    でも  気にすることなく 

    最良のものを  与え続けなさい

 

    最後に振り返ると あなたにもわかるはず

    結局 全て

   「あなた」と「あなたの内なる神」との

    間のことなのです

 

    「あなたと 他の人の間のこと」であったことは

    一度もなかったのです