ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

介護認定、わしゃあ、1番じゃ。

 介護認定の結果がやってきた。

じいちゃんは要支援2。

ばあちゃんは要介護1。

 

 意外な結果❗️

ばあちゃんの介護度が上がっていた。

確かに脳梗塞の後遺症で言葉が出にくい。それにともなって、自分world の傾向は強くなっている。タオル1枚で洗濯機を回すなどもあるけど・・・。

 でも、一年前よりは元気になったとヨメは思っていたので、要支援2から1になるんじゃないかと思っていた。

 

 要介護になると使えるサービスは増えるが、デイサービス利用料金は上がる。手がかかるから、ということらしい。年金の少ない老人は大変である。

 

「じいさんより、ワシの方が勝っとるんか!」

うーん。勝ち負けじゃなくて・・・。

説明したら、

「じいさんの方が何もできんのにの〜。」と不服そう。

「ほいでも、1ゆうて書いてあるけえ、ワシが1番ということじゃの。」

 

 あ〜!

ばあちゃんが意味を分かっているのかどうか、ヨメには理解不能

まあ、いいっか。

「ほーじゃね〜。ばあちゃんが1番じゃね。よかったね〜。」

「ほーじゃの〜。」

 

 じいちゃん、こっそりヨメに耳打ち・・・。

「ワシの方が、まだマシということじゃろが。」

f:id:samantha1962:20200201173004j:image

はい、正解❗️

微妙だけどね〜。