ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

日常をとりもどすこと

 

12月2日、母の四十九日法要。なんとなくではあるが一区切りついたような気がする。

母が亡くなって四十九日まで、ふわりふわりとした世界の中で生きていた。あまり思い出せない。その間、娘夫婦も来てくれて孫も抱くことができたというのに・・・だ。

 

禁煙宣言をしたツレがタバコを吸いながら家から出てきた。

「あっ!吸ってる!現行犯逮捕!」

ツレがにやりと笑って切り返してきた!

「きみは肥満の常習犯逮捕!だねえ~。」

f:id:samantha1962:20231206095004j:image

小学生の集団登校見守りで3年生がつぶやく。

「1年生ってホンマ元気よね。若いわあ~。ランドセル背負ったままで走れるもんね。」

なんと!あなたも十分若いですよ、三年生!ヨメ、笑いが止まらない。

f:id:samantha1962:20231206095728j:image

日常が戻ってきた。人のことばがヨメの心にとどく。幸せだな。なんてことない日常をとりもどしてヨメ自身をとりもどす。

今日は晴れ!ヨメの心も晴れました!