ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

休日と旅行とお土産と

 

女3人、年に1度のリフレッシュ休暇。それぞれの家庭事情を抱え、それぞれの自分事情を抱えた3人のトロ〜ンとしたプチ旅行。というか逃避行。(笑) 今回は1泊2日、近場でまったり。f:id:samantha1962:20231107091308j:image

娘の出産、母の逝去、ばあちゃんやツレとの日々の葛藤・・・疲れた心と体を引っさげたまま出かける。

f:id:samantha1962:20231107093235j:imagef:id:samantha1962:20231107093243j:imagef:id:samantha1962:20231107093250j:imagef:id:samantha1962:20231107101718j:image

非日常の中に自分回復❤️‍🩹・・・しあわせだな。

近況を聞き合い、美味しい料理に舌鼓。自分で作ったり、片付けたりしなくてよいってのは何よりのご褒美だと笑い合う。

ホテル貸し出しの「人生ゲーム」。ルーレットを回しコマを進める。違った人生があったかもと考えなくもないが、もう一度やり直すのは大変だ。そんな気力はヨメにはない。今を楽しむ・・・のみ。心地よい時間が過ぎる。

「さあて、うちに帰るか!」と立ち上がる。

「あら、美味しそうな焼き芋!」2、3日前にばあちゃんが食べたがっていたのを思い出す。「壺焼きイモ」お買い上げ。我ながら笑ってしまう。ふと見ると友人たちも何だかんだと言いながら家族への土産物を手に取っている。^ ^

時には振り払いたくなる「家族」であるが、それぞれに「家族」のためにお土産を買ってしまうのである。(笑) WHY ?

元気よく「ただいま〜」。ばあちゃんにお土産を渡す。

「わしゃ、いらん。」

いらんのかい!🤣 まあ、いいか!

朝になり「焼き芋」食べていたばあちゃんは、「具合が悪い」とヨメに訴える。

ばあちゃん、それは「毒リンゴ」ならぬ「毒イモ」ではございません。今日のデイサービスに行きたくないのね。元気になったヨメはそんなことではうろたえませぬ。

「デイサービスには看護師さんもいるから安心だよ♫」

ばあちゃん、諦めて服を着替えてしぶしぶお迎えの車に乗り込んだ。「今日は迎えの車が遅かったの〜。」と怒っているばあちゃんの元気そうな声に吹き出しそうになったヨメである。

みんなファイト!ヨメ、ファイティン!