ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

カメレオン

 

お寺で版画を展示しているという。10年前に亡くなった秋山巌さんの作品展。山頭火やフクロウのモチーフが多いと聞く。

ふらりと寄ってみると展示会は1月10日までであった。中からご住職さんが現れて「作品を送り返す作業中であるが上がって見ていきなさい。」と声をかけてくれた。

よろしいのですか?

そこで出会った「カメレオン」。f:id:samantha1962:20240118143309j:image秋山さんの息子さんの作品だそうだ。いいな〜。

カメレオン・・・変色竜。周囲の環境に合わせて体色をコロコロ変える。

置かれた場所に順応し、色を変えてその場に馴染む。誰からも攻撃を受けないように。もしくはそこでの目的に近づくために。「自分はカメレオンである」と自覚してるのか?

カメレオン・・・気になるな。周囲に順応するために色を変えても、自分を見失わない、そんなカメレオンにヨメはなりたーい。

と、お小遣いをかき集めてお買い上げ。お家に連れて帰ったヨメである。

うん、満足。

明日から節約。

以下は秋山巌さんの作品です。🎵

f:id:samantha1962:20240118145215j:imagef:id:samantha1962:20240118145600j:image

f:id:samantha1962:20240118145212j:image