ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえ、手放せる❓

こだわっている問題や相手を手放そう! 過去に戻ることをやめよう。 ヨメ、できるのか? 自問自答する。 困難や深いトラウマを越える覚悟を持つ。 そして、新しい未来を創造する。 新しいチャレンジを始めよう。 一人で周りの期待に応えすぎないよう、 ヨメ…

ヨメ、二階に籠城す。

「さあて、今日もお洗濯♫」、トントントンと降りる足も軽〜い。 ん?人影・・・朝の5:30。 ばあちゃん? 「洗濯は、もうやったけえの。」 えー 任せるって言ったじゃん。 たかが洗濯、されど洗濯。 ヨメ、ドキドキが止まらない・・・。 同居当初に繰り広げら…

じいちゃんドッカーン⚡️

一階に降りると、何やら不穏な空気・・・。 ばあちゃんがフリーズしてる。 「どうしたの?」 聞いてみたが、じいちゃん、ばあちゃん、2人とも無言。 こういう場合は、ヨメ、関わらないのが賢明。 ソッと、二階に上がろうとした瞬間、ばあちゃんがヨメの服を…

ブルートゥースにご用心

ばあちゃんと買い物に出かける。 しまった!友達に電話するの忘れてた! ヨメ、ばあちゃんを車に残し携帯電話を持って車外に出る。 だって、午後、友だちとお茶する予定。 もちろん、ばあちゃん には内緒だよー。 誰と?その人はどういう人か?どこで?何を…

母とお買い物 on Mother’s Day

車椅子の母とショッピング。 ヨメの母、もうすぐ87才。 「新しい服を買いたいの。」 運転係のツレが連れて行ってくれたところは、海の見えるショッピングモール。 海に浮かぶボートを見ながらランチ♫ ん? これって完全にツレの趣味じゃん! まあ、いいか…

ワタシを見つけてくれてありがとう💖

突然の電話‼️ 「私よ、私!元気じゃった? 」 だれ? だれ、あなた? 「高校の同級生でカープの応援に行くけど行かない?」 高校の同級生って、38年前・・・。 ところで、あなたは・・・ 声の主は、かつての職場の同僚であった。 彼女は介護のために50才…

失業保険、返してください❗️

って、ばあちゃんが突然、病院の受付で言う。 看護師さん⁇⁇ 「こがあなもんよ。」 おっ!ばあちゃん、リクエストか? あー、健康保険証か! ウケる〜。 あっ・・・、 ばあちゃん、うつむき、ポツンとつぶやく。 「それが、言えんのよの〜。わしゃあ、分から…

ばあちゃんの憂うつと じいちゃんの憂うつと ヨメの老後

令和になっても、ばあちゃんの右ひざが治らない。 (;´д`)〜 ばあちゃん、毎朝、ため息 痛みが引くまで安静に! ってdoctorが言ってたじゃん❗️ でも、じっとしてるのが苦手・・。 隣家の様子を見に外に出る。 まじsorry〜。 ゴミ収集車が来たか見に外に出る…