ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 もらおうか?もらうまいか?

そろそろかな? ヨメ、いそいそと銀行に出かける。 おー!入ってる〜❗️ 「特別定額給付金」‼️ ばあちゃんは首を長くして待っていた・・・。 我が家では「新型コロナウイルス」での金銭面での実質的な損益はない。 もらっていいのかな、と一瞬考えた。本当に…

死んでもええけえ・・・

今日はお嫁さんが送ってくれた「孫」のビデオ鑑賞日。じいちゃん、ばあちゃんにとっては「ひ孫」である。 年の差は実に85歳‼️ すごいな。 今年のお盆はコロナの影響で帰省しないかも・・・、との連絡に、 ばあちゃん、 「わしゃあ、コロナがうつって死んでも…

しがみつかない

「あなたには必要そうだから。」 と、友人から一冊の本を手渡された。 しがみつかない・・・⁈ ヨメ、思い起こせば、いつも何かにしがみつこうとしていた気もする。 もっと私はやれるー!とか。 それはそれで「向上心」、ということでもあるが。 先日、ばあち…

振りまわされない

「あなたね、振りまわされちゃダメよ。」 眼科の待合室で隣のおばあさんがヨメに言う。 「袖振り合うも多生の縁」と言うではないか。おばあさんの身の上話に耳を傾けること15分。ヨメの状況を知っているかのようにおっしゃった。 振りまわされちゃダメよ・・…

愛すべき生徒たち⁉️

ヨメのパート先は定時制高校。校内に携帯電話を持ち込むことは許可制になっている。 最近、授業中の生徒の視線は明らかに机下。 まあ、ここに至るまでの生徒達の歴史を考慮して、ちょっと見ないフリもしてきたヨメだが、ややエスカレートしつつあるその行為…

優しい時間

自転車の音。 笑い声・・・。 ああ、お隣の孫たちが保育所から帰って来たんだ。ばあちゃんもそろそろデイサービスから戻る時間だな。 ヨメ、庭に出て手をふる。 「おかえり。」 「ただいま」子どもたちの声。 そこへばあちゃんの友人が「ビワ」を持って現れ…

キーピングと面の皮

ばあちゃん、何やら買い物をしたらしい。 キーピング(のり剤)のボトル1本と詰め替え用パック2個。 布団のシーツに「のり付け」するのを思い出したんだ。 ここ数年、のり付けはしていない。 ヨメが洗濯するものだから、当然していない。 思い出せたのはGood j…

 孤独

1人で暮らしている友人がつぶやく。 「『孤独死』って言葉、嫌いだわ。1人だからって孤独だとは限らんでしょ。」 うん。そうだね。 かつて大学のゼミの教授がつぶやいた言葉が蘇る。「ねえ、きみ、『集団の中の孤独』って分かる?」 ・パーティーの中で感じ…

これでよろしく。

「はい、これでよろしく頼みます。」 と、ばあちゃんが5,000円札をヨメに差し出す。 1ヶ月を30日とすると・・・、 ヨメの日当は約167円也! ひょえ〜。 まあね。 少ない年金からの5,000円。 ありがたいではないか。 気持ちだよねー。 いつもくれるのだが、何…

たんたんと生きる。

ヨメの見ていた現実。 閉塞感 重圧感 「愛」も枯渇してしまっていた。 この2日間、松を剪定する。 家には3本の小さな松がある。じいちゃんが剪定出来なくなってほったらかしにしていたが2年前にじいちゃんに教えてもらって引き継いだ。 ほー、こんなこともで…