ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

老いては誰を従える⁉️

   老いてもヨメを従えて・・・

おかしい!これでいいのか?

老いては子に従え、と言うではないか。

 

いいのだ。・・・ヨメ、子ではない。

ばあちゃん、昔からの負けず嫌い!

病気になる前は、

「まだ、ワシの代じゃけえの。」

今は

 「ワシらが死んだら、好きにしんさい。」

ふむふむ。

と、言うことは今はまだ、じいちゃん、ばあちゃんの代ってことか。

 

   まあ、それもいっか❗️

人間って、なかなか、自分の手に入れたものを手放せない・・・ようだ。

ヨメも、たいしてかわらない。

 

ヨメ、大人になる・・・

「お互いの立場を重んじて思いやる」な〜んて、できそうもないが、家族である。

大切にするよ❣️

 

   ヨメの老後はどうするのか?

今や多岐にわたるライフスタイルがある。子どもにも子どもの人生がある。

    家族・・・と、言えども、一人一人が自立した個でありたい。自分の期待は、相手にとって、迷惑、ってことも多々あるのだ。

   家族であるがゆえに、身動きがとれなくなってしまう時がある。人生、1回こっきりなんだよね。自分にために誰かを犠牲にしたくないなあ。

   それでも、家族に迷惑かけてしまう時が来るかもしれない。どうしましょうかね?

 

    とりあえずは、

 

    老いてはツレを従えて

 

    いや、それではツレがまいってしまう・・・

    ふ〜む、そもそも、誰かを従える必要はあるのか?

 

     じ・り・つ (自立) 💡

 

      そうだな・・・

 

     老いては自分を従えて ♪

     f:id:samantha1962:20180518165431j:image

 

💓読んでくださっている皆様へ💓

    ヨメ、今日より三カ月、自分のやりたいことに挑戦することにいたしました。このブログを読んでくださった方々のおかげで、ヨメは介護生活の混乱期を乗り越えることができました。本当にありがとうございました😊   ブログを少しの間お休みします。