ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

水洗トイレとの戦い 🚽

   西日本豪雨災害・断水になって24日目・・・

7月9日、蛇口から水が姿を消した。

おーい。

・・・

 

    我が家は、ばあちゃんのたっての希望で井戸を掘っていた。ファインプレーだ❣️井戸水を蛇口から出るようにしていたのが幸いし、断水でありながら、お風呂、台所、飲み水(検査で飲用可)にあまり困ることはない。

    唯一の難所は・・・水洗トイレ。

流すのにトイレタンクを使うと、8リットルぐらいの大量の水を補給しなければ上手く流れない。洗面器一杯の水で直接流すコツを覚えてからはそちらにしているが、じいちゃん、ばあちゃんには難易度が高い。

    ばあちゃん、「断水だけど、レバー押すと水が出るで〜」って。いや、ヨメがタンクに水を入れてるのだあ〜。

f:id:samantha1962:20180801163112j:image

f:id:samantha1962:20180801162909j:image

   日頃、当たり前に思っていた・・・

快適な水洗トイレ

ウォッシュレット

何と大量の水を使っていたのか

何と無意識に水を使っていたのか

 

    ぽっとん便所であったなら、こんな不便はなかっただろう。

便利であるが故の不便・・・

 

    ヨメ、考える。

自給自足の生活を

文明に寄りかからない生活を

    ん? ヨメにできるのか・・・

エアコンなくて暮らせるか?

真夏の畑を耕せるのか?

薪で風呂をたけるのか?

うーむ・・・

ヤ・ハ・リ、断水解除を切に願う・・・