ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

男のロマンは女の不満⁉️

 呉観光ボランティア研修に行ってきた。ばあちゃんも行きたそうであったがお留守番。

 入船山記念館。

入船山記念館は呉の歴史のシンボル。明治19年、第二海軍区の鎮守府開設の地として呉が指定され、入船山は海軍用地となりました。それまで小さな港町だった呉は軍港都市として大きな発展を遂げることとなったのです。

f:id:samantha1962:20200225133743j:image

f:id:samantha1962:20200225133839j:image

旧呉鎮守府司令長官官舎(国指定重要文化財)

f:id:samantha1962:20200225133825j:image

旧高烏砲台火薬庫

 

 歴史を知る。

すごいな。

当時の人々の暮らしに思いをはせる。

軍港都市となった呉は複数回にわたって空襲を受けたんだ。映画「この世界の片隅に」にも描かれている。

f:id:samantha1962:20200225141158j:image

旧日本海軍ゆかりの施設だった青山クラブ(呉市幸町)の外壁

 

 ああ、もっと学んで「呉」を伝えたい。

知りたいな。呉のこと・・・。

先輩ガイドの方たちは結構高齢であるがキビキビしてたなあ。

 

 ある男性ガイドがヨメらに語る。

「これはボランティアだけど、大切な仕事なのです。家族の理解もいりますよ。」

 

 そうだな。

社会貢献と家庭のバランス、大切だね。

 

 そのガイドさん、最後にこうつぶやいた。

男のロマンは、女のフマン。🤣

逆の場合もあるけれど。では、女房が家で待っとりますから、私は帰ります。さようなら。」

 

 ヨメのロマンは、家族の不満かもなあ。御馳走作って、その不満はなかったことにしよう❣️