ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

世相を反映する創作四字熟語

 

チラッと目をやったTVに思わず爆笑。住友生命創作四字熟語」は今年で34回目だそうな。知らなかった・・・。ツレとやんややんやと盛り上がる。

電光石火(でんこうせっか)→ 電高節夏 

電気代高いし大変だったな。

一家団欒(いっかだんらん)→ 一家断卵 

卵が急騰!しばらく卵買わんかった。

ウケる!うまいこと言うもんだな。

あら?

盛り上がった割にはこの2つした覚えていない。

・・・。

何かないかな?なかなかムズイ。思いつかん。

これはどうだ?1才の孫の一言一言にジジババは笑顔になるのを表して、

一期一会 → 一語一笑

う~ん、苦しい・・・。

あ、岸田総理の記者会見。自民党、腐っとるな、と思いつつ

不撓不屈(ふとうふくつ)→ 腐党・・・

う〜ん、続かん!ツレが横からつぶやいた。

腐党腹痛だねえ。」

‼️ 

岸田総理、腹も痛くなるであろう。

なんとかならんか日本の政治。教育、福祉、経済と問題は山積みである。ヨメの目下の悩みは

少子高齢からの笑止高齢である。高齢になるのを「ご長寿。めでたい、めでたい。」と、手放しでは笑っていられなくなってきている。ヨメ、うまいこと言ったな。🎵

f:id:samantha1962:20231221104818j:image

「ねえ、少子高齢って四字熟語じゃないよね。」

だね〜、ツレ。