ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

最高の贅沢(ぜいたく)

 

「最高の贅沢だわ。」彼女が言う。香川県から鈍行列車に乗り継ぎ乗り継ぎやって来た。ヨメの体操教室に参加するためやって来た。そしてまた鈍行列車に乗って帰っていった彼女。

「瀬戸内海をゆっくり眺めながらボ〜とする電車の旅。最高。新幹線や高速道路じゃ味わえない。今は時間はあるのよね。ゆったりと時間を過ごすなんて最高の贅沢じゃない?」

・・・。

贅沢なの?

時間かかって大変じゃない?

時間を気にしない・・・贅沢かも?

そうね。急ぐ必要ないものね。

海見て、山見て、人を見て、体操して(笑)

ボーッと自分だけの時間。

確かに贅沢だよね〜。

f:id:samantha1962:20231212095649j:image

彼女もまた、十分に働いて来た。退職後の今は自給自足を目指した生活を夫と2人で模索中。

「できるだけ農薬を使わないで野菜を育てるの。」

「電子レンジは便利だけど危険だわ。」

「自助、共助、公助。まずは自助ね。」

「多くの人が行こうとする反対の方向に行ってみるのよ。本当のことを見えるかも。」

「情報を見極めるの。テレビや新聞のニュースが全て正しいとは限らない。上の人たちが自分たちに都合のいい社会をつくろうとしているのかもしれないわよ。」

「自分の直感を信じる。」

「やりたいことをやりたいようにやればいいのよ。」

「お金に縛られると動けなくなっちゃうわ。」

たくさんの言葉を置き土産に彼女は帰っていきました。

ヨメにとっての贅沢って何かしらん?

そーね。好きな時に起きて、好きな時に食べて、好きな時に寝る!

・・・。

あら?やっぱ、時々は家出しなくっちゃ。🎵

ツレ〜、そん時は、ばあちゃんを頼むよ。

 

ヨメの体操教室「TAOエナジー気づきの体操」無料体験、強制的に書いてもらった彼女の感想(笑)

『初めてやる身体の動きで新鮮でした。自分が日頃どのような動きをしているのか関心を持つことができたと思います。難しいと感じるところもありましたが、終わったら何となく身体が伸びている気がしました。香川でやっていただけたら参加したいです。』

香川、行くよ〜🎵