ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

Respect-for-the-Aged Day

    9月16日㊗️敬老の日

ばあちゃんは昨夜からソワソワ・・・。

今朝も早朝から家の中をウロウロ。

 

    ヨメの町では敬老会が催される。

f:id:samantha1962:20190916110853j:image

いつ届いたのだろうか、このハガキ。

昨夜からテーブルの上に置いてある。

ばあちゃんは記念品を楽しみにしている。

何時間も座って観るアトラクションは苦手であるが。

   

 「出かけたついでに、記念品、代わりに取りにいくよ。12時までに行けばいいんじゃろ。」と、ツレが言う。

「ダメじゃ。ダメじゃ。」ばあちゃん、必死。

なんでー?

自分で取りに行きたいのかな?

あー、なるほど〜。

f:id:samantha1962:20190916110812j:image

記念品引換は10:30までとなっているー。

12時では遅いのね。

ばあちゃん、good job! しっかり見ている。

 

    で、こちらが記念品。

f:id:samantha1962:20190916113238j:image

もみじ饅頭、三個入り〜。

 

   ばあちゃん、そのまま仏壇に供える。

チ〜ン。

 

   総務省統計局によると日本の65歳以上(高齢者)の人口は2019年9月15日時点で3588万人となり、総人口比は28.4%だそうだ。

ビックリ〜‼️

65歳以上が高齢者なのね〜。

老人福祉法でも65歳以上を「老人」と定めている。

えっ?

えええー‼️

 

   ガ・ク・ゼ・ン。

ヨメ、そう遠くない未来、「老人」⁉️

65歳に達したら、ばあちゃんと同じハガキがヨメにも届くのかー?

なんだか複雑だ〜。

f:id:samantha1962:20190916120733j:image

っていうか、「イ・ヤ・ダー!」

 

 

    だ・け・ど

    だ・け・れ・ど・も

 

    あらがってもヨメの人生は時を刻んでいる。