ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメが痩せない理由

 

「ぜんざいが食いたいのお〜。」

おっ!ヨメもちょうどそう思っていた。

「小豆があるから作ろうか!」のヨメの言葉にばあちゃん、満面の笑み。こりゃ、長生きしそうだわ。🤭

ヨメは「ぜんざい」は大好きであるが、作るのは苦手である。あの大量の砂糖を鍋に投入するのに勇気がいる。あの量を見てしまうと食べるのを控えたくなるのである。

ちょっと少な目にしましょうかね。😅

「こりゃあ、ぜんざいじゃあないの〜。」と、ばあちゃんが実に残念そうな顔でつぶやく。

やはり、そうか。

しかし健康にはよいのではないか?

うっ・・・。確かに不味い。

もう少し、もう少しだけ、と砂糖をたしていく。

‼️

美味しくなった!

結局、かなりの量の砂糖を投入したな・・・。これなら初めから思い切って入れればよかった。

ツレがつぶやく。「おいしく食べるか、最初から食べないか、のどっちかにしたらどう?」f:id:samantha1962:20240109203803j:image

グズグズ考える時間がかえってストレスで不健康ではないか、と。また、健康によくても美味しさを感じられないものは我慢を強いられ、これまたストレスではないか、と。

「アンタあ〜、どうせ後からチョコとか食べるんじゃけん、変わらんよの〜。正月にまた大きゅうなったのお〜。」と、ばあちゃん。

・・・。ほ、ほっといて下さい!

そうである。ヨメはそうなのである。健康を考え薄味にし、物足りなさをお菓子で補う。ご飯の量を減らしてお菓子で補う。自己嫌悪でまたもやお菓子で気を紛らわす。

痩せるわけないじゃろ〜!(T ^ T)

やっぱ、美味しいものは美味しく😋我慢せず楽しんで、幸せかみしめて食べる方がよさそうだな。心が満足すると過食にならないらしい。

Let's try❣️