ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

施設のおばちゃん代返する

 

施設に入所したばあちゃんの姉の話。職員も皆、親切でいうことないのだが食事がまずくてまずくて残念だと嘆く。しかし「もうここで生きていくと決めたからには我慢する。」と、涙をこらえる。ボーリング、カラオケ、書道、用意されたアクティビティには全て参加するという。おばちゃん、91歳。この1月初旬から車イスになり家で暮らすのは難しく入所。

食事待ちの時に、入所者の男性が「おーい、おーい。」と呼ぶそうな。職員は配膳に忙しく返事ができない。そんな時、おばちゃんは、代わりに「はーい。はーい。」と返事をするそうな。男性はそれで落ち着くからと。🤣f:id:samantha1962:20240124100856j:image

「返事がないとかわいそうだからねえ。職員が忙しい時はいつも代わりに返事してやるんよ。」

🤣🤣🤣。

大したもんだ!

職員さんがおばちゃんの活躍に気づいているかどうかは知らないが、話を聞いていて心が明るくなったヨメである。上手く説明できないのだが「さすがだな。」と思うのである。

その場所でどう生きるか?

そういえば『置かれた場所で咲きなさい』という本があったな。どういう内容だったっけ。もう一度読んでみるとするか。