ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族会議とその後・・・

家族会議。 じいちゃんの提案で、同居し始めた27年前にさかのぼって話をした。 ヨメの中のドロドロを吐き出せてよかった。ツレの思いも、じいちゃん、ばあちゃんの思いもよく分かった。 何より驚いたのは、起こった事実に対して、真実が人それぞれ違う、とい…

新月の夜 自分と向き合う

緊急家族会議の結果、同居継続だが、かなりスッキリしたヨメである。 折しも今日は新月。 自分と向き合い願いを書き出すことで、その願いが潜在意識に植え付けられ叶いやすくなると言われている。 再スタート・・・。 心静かに自分と対話・・・。 だが、なぜ…

緊急家族会議〜知るということ〜

今日はお昼に緊急家族会議の予定である。 義父母、ツレ、ヨメの4人で今後の生活について話し合う。 この会議の試みは同居始まって以来、初である。いつもは問題が起こっても誰かが我慢したりなど、各自が折り合いをつけて暮らしてきた。 今回はちょっと違う…

その一言が

定時制高校の分散登校とともに授業が始まった。ぐちゃぐちゃの気持ちを引っ下げたまま学校へと向かう。 4年生の英語の授業。 いつもうつ伏せている生徒がヨメに聞く。 「先生、学校が休み中は何しよったん。」 「えっと、昼は義父母の介護。その後、学校に来…

ヨメの葛藤 許すということ

ばあちゃんなんか大っ嫌いだー! もっと 謙虚であるべきだー! 都合よく人に甘えるのは卑怯だー! 嫁が介護をすべきって思うなー! ん? これって真実なのだろうか? ヨメの心が「〜すべき」「〜してはいけない」って決めつけているだけ・・・か。 ヨメはヨ…

そのままでいいはずなのに・・・心ザワザワ

まいったな。 みんな、そのままで それでいいって思ったけど・・・。 ばあちゃん、 やっぱ、ヨメは、やってらんねえー、です。 ばあちゃんの何にそんなに反応してしまうのか? ① 自分の思い通りにしないと気がすまない。 →人を自分の思い通りにしようとしな…

そのままで

5月7日。 月がとってもきれいだった。 満月の夜。 天と地が繋がったような感じ・・・。 「きれいだな。」 子どもたちからの返信。 「こっちも、とってもきれいだよ。」 ああ、遠く離れているけれど 元気なんだな。 つながっている、って感じる。 色々な人た…

タンポポ

黄砂かしらん? 視界が何やら何かで覆われている。 「あれ?これってタンポポの綿毛だよ。」と、ツレが言う。 ヨメはこんなに大量のタンポポが飛んでいるのを初めて見た❣️ どこまで行くのだろうか? 無事に着地してね、と願う。 植物ってすごいな。 自身はそ…

子どもの日です、お母さん

「今日も元気だった?」 ヨメの母は施設に入っている。 コロナさんの影響で施設には出入りできず、母とは数ヶ月会えていない。 今日は「子どもの日」。 なんだか、母さんに「ありがとう」って伝えたくなった。ヨメはなかなか「味のある人生」を送っている。…

熱とツレと膀胱炎と

ヤバイ・・・排尿痛。 初めてこれを発症したのは数年前に暮らしていたインドネシア。 当時、激務であった。休みを返上して仕事をし、寝るのもままならない状況。 疲労とストレスが原因であろう、との診断。 薬を服用して治ったが、それ以来、疲れると出てく…

静寂・・・

最近、あたりが静かである。 ヨメの暮らす所は田舎なので、普段から静かであるが、さらに静かになっている気がする。 鳥の鳴き声もよく聞こえ、家から見える海も空も穏やかである。今日は久々に飛行機雲を見た。このところとんと見なかったけれども。 COVID-…