ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

静寂・・・

 最近、あたりが静かである。

ヨメの暮らす所は田舎なので、普段から静かであるが、さらに静かになっている気がする。

 鳥の鳴き声もよく聞こえ、家から見える海も空も穏やかである。今日は久々に飛行機雲を見た。このところとんと見なかったけれども。

f:id:samantha1962:20200502132103j:image

 COVID-19のため、緊急事態宣言が出され、外出自粛要請。

人の流れが止まった。

経済活動が止まった。

すると、

空がきれいになった。

動物たちが動き出した。

地球の鼓動が伝わる。

 

 何ということか。

ここまでにならなければ気付けなかったのか。

 

 天と地を合わせた全ての生命の存在、事象。

すべての生きとしいけるものの調和と無限の世界。

私たちが暮らす地球は、奇跡的な調和の上に成り立っていたんだ。

 

 自然界との調和だけではない。

人が人によって支えられていたことを痛感する。

 

 感染の危険性を承知の上で最前線に立っている医療現場の方々、生活の基盤となる食料、必需品を届けてくれる物流関係の方々、販売員。

生活に潤いを与えてくれていた外食産業や旅行会社。ありとあらゆる仕事でもって、私たちの生活は支えられ、その奇跡的なバランスでもって豊かさを成していたのだな。

 

 今、地球が愛おしいなあ〜。

 あらゆる人々が愛おしい・・・。

 

 まさに、この時代に生き、この困難に共に立ち向かっている。

統合と調和の時であるとしみじみ感じるヨメである。

f:id:samantha1962:20200502134844j:image

f:id:samantha1962:20200502134920j:image

 日は昇る。

みんなでもうひと頑張りいたしましょう。