ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月と七輪とばあちゃんと

納屋で七輪を見つけた。炭もある。 ‼️ そうだ!シシャモを焼いてみよう! ウインナーもいいな! う〜!ワクワクする。 炭をいこす(おこす)。 ばあちゃんが横目で通り過ぎる。 「今からじゃあ、晩ごはんに間に合わんど。」 えー! いいじゃんね、少しくらい。…

花は盛り・・・。

今年はサクラの開花が早かった。買い物帰りに、ばあちゃんと一緒にお花見に。 「きれいだねえ〜。花盛りじゃ〜。」と、言うヨメに、ばあちゃんがつぶやく。 「こんなかったのにの〜。」 ん❓ なに❓ 何のことだ? 「ワシにも、こがーな時があったんじゃ。」 だ…

世界は自分が創る⁉️という意味

じいちゃんが魂の脱出に見事に成功して早くも2ヶ月が経つ。ばあちゃんは相変わらずである。ヨメは思い返す。 やはり自分が世界を創造している・・・。 ばあちゃんは次は自分の番だと嘆いている。 寿命というものは誰にも分からないが確率的には高いのは確か…

仏間の中心で愛を叫ぶ

う、うっとうしい・・・。 ばあちゃんは今日もテレビを見ずにヨメを目で追う。 テレビを見ろよ〜。 「ワシがおごっちゃるけえ、どっかに食べに行こう!」と、ばあちゃん。特に食べたいものはないのに外食したいのだ。そして残す・・・。 「おごる」と言えば…

母の教え

「1対2だからねえ。」 何が? ヨメの母が言うには、ばあちゃんはヨメらと同居であるが、じいちゃんを亡くして実質上、1人を強く感じているはず・・・、ということである。 つまり、ばあちゃん対ツレとヨメ、1対2、というわけである。母はヨメの姉夫婦と…

自分を人生の真ん中に置いてみた・・・

ね、眠い・・・。 ヨメ、眠いのだ! 日曜日の午後4時。 あと1時間もしたら夕食の準備をしなくっちゃ。ツレはイビキをかいてお昼寝中・・・。 なんで⁉️ ヨメだって、何にも気にせず寝てみたい! ばあちゃんの食事の心配なんかせずに気ままに寝てみたい。ツレ…