ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母と ばあちゃんと 死への覚悟

母が入院して2週間と5日・・・。母は腕に点滴をしたまま、眠っている?というか、目が開かない。呼びかけても何の返答もない。聞こえているのかいないのか?どうなるのだろう?医師に聞くと「検査の結果、もう悪いところはないんですけどねえ。強いて言えば…

マナー違反だなあ〜

駅の待合室で電車の来る時間を待つ。鼻がムズムズ。「ハックション!」あわててマスクを押さえる。 ツー。鼻水・・・。 「クシューン!!チーン!!」 ヨメ、鼻をかむこと3回。向かいでおしゃべりしていた高校生が話すのをやめてヨメを見る。少し離れたとこ…

アンタの名前は?

ばあちゃんが3泊4日のショートステイから帰ってきた。嫌々でも行ってくれたお陰で、ヨメは母のお見舞いに行けたのである。 ばあちゃんを迎えに行った帰りの車で、 「アンタ〜、どういう名前じゃったかいのぉ〜。」 ・・・。ʅ(◞‿◟)ʃ ばあちゃん、ヨメの名…

なにがめでたい!

本日5月19日は母の誕生日。ヨメは母に「おめでとう❗️」って言わない。今まで何度も誕生日におめでとうコールをして怒られた思い出がある。 「なにがめでたいのよ!そんなこと言うもんじゃないわ。」 なんでそこまで怒るのか? 確かに年をとることはある時点…

ヨメの母のお話その2

母が入院して7日目。 「母さん、来たよ。」と、ヨメが呼びかけるも起きない。体を揺するも起きない。聞こえるのは寝息だけ。入院した直後に、姉とヨメと3人で話せたあの時間は本当に奇跡であったのか❗️ 今日も母は眠っている。居合わせた看護師さんに聞くと…

ヨメの母のお話その1

母がコロナ後の肺炎で病院へ緊急搬送された。意識も混濁しているとのこと。ばあちゃんも不調で直ぐには駆けつけられない。頃合いを見計らって、母の元へ急ぐ。 施設から外に出ていないのにコロナって⁉️ 面会も3年間禁止なのにコロナって⁉️ しかし、職員を責…

真夜中のティータイム

目が覚めた。 眠れない・・・。疲れているのに眠れない。 ばあちゃんと施設の母が同時期に体調不良。ヨメはドタバタ走り回る・・・。はあ〜。 母の日のプレゼント、モンブランケーキを1人ほおばリ、床にころがっている本を手に取る。 「幸福とは何ぞや」佐藤…

時代が違うんだよなあ〜

何でかな? うちのばあちゃん、自分の子どもの前では不調を隠す。いなくなった途端に、ヨメに訴える。 「わしゃあ、さっきから、ずっと気分が悪いんで!」 にらまれてもねえ・・・。早く言えばいいじゃんね。 「子どもには心配はかけられん。」 何じゃ、そり…

なぜ食べる

食事タイムに 食べる 食後のデザートに 食べる 小腹がすいて 食べる ネットを見ながら 食べる 食べたくもないのに 食べる 食べる 食べる 食べる そして胃のムカムカ感に襲われる。なんとも体が重くなる。なのに、食べる 明日からは甘いものは食べん!と決断…

暴言、苦言 それとも名言⁉️

夜中の美容CM。 使用前、使用後のモデルに目は釘づけ。高価な美容液であるが効くのなら・・・。いやいや待てよ、これは幻想だ・・・。(>人<;)でも、もしかしたら美しくなるのではないか?横にいるツレに言ってみる。 「ヨメに投資したら美しくなるかもよ。…