ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃん VS. カラス

   「カカカカカー❗️ヨーヨヨー❗️コンナ!コンナ!」

 

今日も、けたたましく・・・

 

 

 

ばあちゃんが・・・

 

 

鳴いている。

 

   ばあちゃんのスイカを狙って、カラスが来たのだ!この時ばかりは、ばあちゃん、ひざの痛みも忘れて、カラスを追い払う。

 

    カラスもばあちゃんの迫力に、屋根に一旦、避難する。そのカラスに向かって、ばあちゃん、棒をもって威嚇する。

「やっちゃるどー❗️ こんなあ、早よ、行けえや!カカカー❗️❗️ヨーイヨーイ❗️」

叫ぶ、叫ぶ。

何て言っているのか、ヨメには理解不能

・・・。

f:id:samantha1962:20190721204156j:image

    屋根のカラス、ばあちゃんを見下ろして、何を言われても知らんぷり。

 

   ああ、ヨメに必要なのは、これか❗️

ヨメ、いたくカラスに感じ入る。

 

   ばあちゃんの今1番の関心事はスイカ🍉である。ここは、家族総出で、死守せねば、とカラス除けネットと支柱を買いに行く。

ツレと2人、ばあちゃんが見守る中、ネットを張る。

f:id:samantha1962:20190721195258j:image

うまくいった❣️

 

   翌朝、けたたましい鳴き声。

ばあちゃんか❓

いいえ、カラス❗️

えー! もしかしてネットにカラスがかかったのか?  ヤダ〜❗️

急いで、ツレと確認すると、

屋根の上からカラスがネットを見下ろし、大騒ぎ!

文句を言っているような・・・

仲間に危険を知らせているような・・・、

とにかく、怒ってるよ。

    カラスの鳴き声の回数に意味があるって、以前、何かで見て、ヨメ、なぜか、メモしてた📝。

1回:挨拶

2回:空腹、注意喚起

3回:安全、満足

4回:警戒、危険、威嚇

5回:警戒、逃げろ

6回:敵がいる

7回:リーダーが発する合図

8回:集団行動の合図

だって。

    今朝のカラスは・・・数えてないけど怒っているように聞こえたなあ。4回〜6回あたりを10セットくらいか!

 

   今のところスイカは無事である。ばあちゃんも静かになって平和である。

カラスは賢いと聞くが、どうぞ反撃しないでね。

 

PS. 先日、窓ではさんで殺してしまったと思っていたヤモリが現れました(o^^o) よかった〜。

f:id:samantha1962:20190721202318j:image

   しっぽが折れてるんですよ。