ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

闇もあるけど光もある。頑張れ、ニッポン❗️

 連日報道される「新型コロナウイルス

あおられる不安と恐怖。

闇(やみ)・・・。

 

 闇って愛と光が分離して生み出された光の一側面って言うではないですか。

光があるから闇を感じ、

闇があるから光を感じる。

2つの性質を具現化するために、あえて分離して2つの存在となったけど、もともとは1つのもの。

 

 今、統合の時。

 

 必要以上に恐れを感じない。

必要以上にメディアに意識を向けない。

 

 こんな時こそ、「今ここ」を大切にポジティブな方向に意識を向けよう。

笑いや喜びがあふれる日々を!

 

 余った学校給食の材料を保育所に渡す。

 NHK が家にいる子供たち用の番組を用意する。

 みんな、頑張っている。

 今、できることを・・・。

 

 ヨメのできることって・・・、

その置かれた状況の中で、楽しく暮らすこと。

f:id:samantha1962:20200305171327j:image

 

 来週早々、じいちゃんの大病院での定期検診がある。

「のお、こんな時期に病院へ行ってうつったら困るのお〜。行かんでええか、病院に聞いてくれ。」

ヨメ、病院に電話する。

「じいちゃん、病院に聞いたら来てくださいって!」

じいちゃん、ドッヨーン。

 

「じいちゃんはさー、酸素ボンベの酸素を吸うから感染確率低いんじゃない?」

じいちゃん、肺気腫のためボンベから酸素吸引している。

実際のところどうか分からないが、じいちゃん、とりあえず嬉しそう。♫

 

 マスクして、手洗いして行きましょうか。

あとは心配しても仕方ないからねえ〜。