ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメって北風じゃんね!

 

「いいかげん、しっかりしんさい❗️」

f:id:samantha1962:20210210155615j:image

 キャー‼️

 

    言っちまった!ヨメ、誰かのあったかい場所になろう、と思ったばかりなのに〜。

北風に変身である。

 

 

 「ワシがさみしいからどこへも行くな」束縛攻撃や「誰と会っとたんか?何しよったんか?」干渉攻撃にもの申ーす❗️

 

   「みんな寂しいんだよ。そりゃあ、じいちゃんが逝って、ばあちゃんが1番寂しいかもしれんけど、残った者は生きていかんといけん。サポートはするけどさ、いいかげん、自分の足で踏ん張んなよ!ヨメはもうしんどいわー!」

 

 ヨメ、爆発💥しちまったわー。

 

   ばあちゃん、・・・。

 ちっちゃい声でつぶやいた。

「今日から1人で寝る・・・。」

f:id:samantha1962:20210210155630j:image

 

 あー!心がチクリ‼️

い、痛いわ〜。

言わなければよかったかな?

いや、これ以上は・・・。

 

 ヨメの頭ん中はグラングラン〜。

 

 吐いた言葉は戻らないからね〜、と思いつつも一種の解放感でその夜は熟睡であった。ヨメは言ってよかった、と思う。でも、言われたばあちゃんはどうだろう・・・。

 

 翌朝、ばあちゃんは元気に起きてきた。

 

 突然、叫び出すのは変わらないが、ちょっぴりしゃんとした。

 

 嫌なことは嫌って伝えようと思うヨメである。自分の思いを伝えるんだ。時にはビュンビュン吹く北風の如く、厳しいことも言っていいじゃんね。ん?いいかな?そりゃあ、言い方はあるけれど。

 

 ヨメは自分が分からない。

何が正解か分からないのである。

自分がどうしたいのか、よく分からなくなるのである。

 

 とにかく今は、自分の思いは伝えようと思う。怖れずに・・・。

そして、他人も自分も大切にしたいな。