ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんの心配ごと

「どうしょうかの〜。困ったのお〜。」 ばあちゃんがつぶやく。 自分より先にツレとヨメが死んでしまったら、誰が自分を病院に連れて行ったり、世話をしてくれるのだろう、と憂いているのである。 勝手に殺すな〜❗️ ばあちゃんより先に死なん! じいちゃん、…

Good By ‘謙遜’

「最近、可愛くなってるね。」 へ? どうした、ツレ! 血迷ったか⁉️ 「あ、ありがとう。」 温かい空気が流れる・・・。 「介護のために仕事辞めたんだって?よく、頑張ってるね。」、友人が言う。 「うん、ありがとう。」 友人との間に、何やら穏やかな空気…

ばあちゃん VS. カラス

「カカカカカー❗️ヨーヨヨー❗️コンナ!コンナ!」 今日も、けたたましく・・・ ばあちゃんが・・・ 鳴いている。 ばあちゃんのスイカを狙って、カラスが来たのだ!この時ばかりは、ばあちゃん、ひざの痛みも忘れて、カラスを追い払う。 カラスもばあちゃんの…

じいちゃんのカミングアウト∑(゚Д゚)

午後6時。 我が家の夕食タイム。 テレビはきまって時代劇・・・。 毎度、毎度、同じ顔ぶれ。とうに亡くなった方々の若かりし頃の勇姿。 「じいちゃん、この時代劇見るのは何回め?」 じいちゃん、ヨメの方を見て、静かに答える。 「分からん。」 実はの・・…

Bad Day を客観視・・・。

あー、朝からなんて日だ。 正確には昨夜、ヤモリを窓を閉めるときにはさんでしまってからヨメの憂うつは続く。 (毎年、現れるそのヤモリはヨメ的には近しい存在で、ショックだった。) 嫌なことばかり・・・。 ばあちゃんがヨメのハーブ園に入って草刈り。足…

1番幸せを感じるのは❓

幸せ・・・幸せだなあって思う時ってどんな時だろう? ⚪︎美味しいものを食べたとき ⚪︎健康診断で異常がなかったとき ⚫︎友人とおしゃべりしているとき ⚫︎仕事で認められたとき ⚫︎誰かの役に立てたとき ⚪︎ゴルフでナイスショットが出たとき ◎風通しのよい部屋…

ネガティブさん と ポジティブさん

ばあちゃんとばあちゃんの姉の「あーちゃん 」を連れて町内のカフェに行ってきた。 まことに、この2人、正反対。 そのカフェはかわいい小物も販売している。 あーちゃん、布で作られた金魚、カエル、オタマジャクシをめっちゃ、買い込んだ。(・・?) それを見…

献血・・・そしてマザーテレサを思い出した

20年ぶりに「献血」に行ってきた。 誰かの役に立ちたくて・・・ではなかった。 自分のため・・・だ。 ヨメ、ただ今無職である。 有職中は年に一回の検診や人間ドックを受けていた。今はツレの扶養に入っており、全国健康保険協会から「特定検診受診券」が送…

今日の夕食はパニックさ d( ̄  ̄)

お!魚が焼けたかな。 先ずは2匹、グリルから取り出しお皿へ。 さあて、あと2匹焼かなくっちゃ。 ん? 振り返ると、ばあちゃんが焼いたばかりの魚を手でちぎって食べてる〜。Σ(゚д゚lll) まだ、6時前じゃん! 仕方ない。ご飯にするか! 「じいちゃん、ご飯…

ちょっとカフェまでTaxiで ♫

外出先から戻ったら、ばあちゃん、しかめっ面でヨメに言う。 「今日、あーちゃんとカフェに行ったんで。」 「あーちゃん」とは、ばあちゃんの姉である。 なんでしかめっ面? 「アンタがおらんかったけえ、タクシーで行った。」 ほう!そういうことか! ヨメ…

ヨメ、自分をほめてみる。

今日は地域通訳案内士の研修で1日家をあけた。 朝5:30 起床。洗濯物を干す。 6:00 朝、昼、晩の食事の支度。 ツレは何でもやるが料理は❌ なので作ってチンしてもらうことに。 7:20 家を出る。 9:45〜 研修開始。 19:30 研修終了 21:30 自宅到着予定 …

ヨメ、挑戦の巻

「広島県地域通訳案内士」 今、ヨメが挑戦していること。 広島県が行う研修を修了し口述試験に合格した後、広島県知事に対して登録申請を行うと「広島県地域通訳案内士登録証」が交付され、通訳案内を有償でできる 通訳ガイドをしたいのか? わからない。 た…

ばあちゃんはヨメの成果物⁉️

ばあちゃん、最近、元気になってきた。 ヨメがやる前に、サササっと、自分でやろうとする。かえって二度手間だったりするけれど、前より動けるようになったんだな。 だ・け・ど、 「やってやった」オーラを出されると・・・やっぱ、腹たつわー! じいちゃん…