ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

台風と ラグビーと 満月と

 台風19号が東日本、東北に大きな爪痕を残した翌日、ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出が決定した。

「被災した方々を勇気づけるプレーを」「日本ラグビーの歴史を変える」という強い思いとそのプレーに心打たれたー。

f:id:samantha1962:20191014185600j:image

(読売新聞掲載写真)

 激しいぶつかり合いとプレッシャーをかけるスクラム。その姿は美しい、と思うのである。

 倒されても倒されても立ち上がる姿に、今の日本の姿を重ねる。

なぜ、立ち上がるのか?

自分の誇りと仲間への信頼。

 

 自然災害は年々、拡大の一途である。人間に何か警告をしているようでもある。

 

 日々の忙しさに、閉塞感に、

自然をないがしろにしてはいないか。

脈々と受け継がれる命の奇跡を、

忘れてはいないか。

「自分さえよければ」と、

人の痛みに鈍感になってはいないか。

誰も自分のことを分かってくれないと、

被害者意識を持ちがちになってはいないか。

人に支えてもらっていることを忘れ、

傲慢になってはいないか。

周りの目ばかり気にして、

自分のことを粗末にしてはいないか。

 

 今日10月14日は満月である。

f:id:samantha1962:20191014195556j:image

満月に願い事をする時は、「手放す」「捨てる」ことに焦点を合わせるといいらしい。

う〜ん、よく分からんけど、

ヨメはやっぱ、アレだな。

時々妙に腹が立ち爆発💣💥

なんで?って掘り下げてくと「自分の思い通りにならないこと」に怒ってるー。

人のせいにして怒っている。

「自分はこれだけやってるのに」っていう思いが怒りを引き起こす。自己犠牲を自分に強いてるからだー!きっと!

 

 で、「お月様🌕、

ヨメは自己犠牲はやめて、自分を超大切にします。そして、自他ともに信頼し、惜しみなく与えます。」

 

うーん🤔

願い事は過去形で、って書いてあったがどういう風に表現したらいいか分からなーい。

まあ、いいか!

  

  気にすることなく人を愛します。