ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

トンネルをぬけると猛暑であった・・・。

 う〜、長かったあー。

ヨメ、トンネルの中でジタバタしてました。

 

 辛かった。

介護が原因という訳ではない。

漠然としたストレス・・・。

寝ても倦怠感残留。

寝れば寝るだけ、かえって気分は憂うつになっていく。

 

 なんだ、これ?

 

 ばあちゃんがぼやく。

「はあ〜、しんどいのー。あんたあ〜、疲れた顔しとるのー。」

 

 ヨメ、反応できず・・・。

f:id:samantha1962:20200804101747j:image

 何もしたくないんだけど・・・。

 

 何もせずにボーッと過ごす。

それが快ならいいが不快。

体は休んでいるが頭は、煩悩疲労

心は重ーいのだ・・・。

 

 なんだ、これ?

 

 コロナで外出できない影響か?

 

 今は・・・

 

 何がそんなに不安だったのか、覚えていない。(笑)

日常が自動化されて、感動を失くしてた。

目の前の風景が色あせていく感じ・・・。

 

 暑さで目がさめる。

汗が顔から吹きでる💦〜。

この感じ。肌も呼吸してんだな。

歩きながら足の裏の感覚を感じてみる。

 

 動いてみる。身体のいろいろな部分の働きを感じながら動いてみる。

 

 生きてんだな、ヨメ。

 

 ばあちゃんと一緒に味噌を作る。

アチ〜。

ひゃあ〜、腕がプルプルするわ。

f:id:samantha1962:20200804095435j:image

 

 頭があれこれ妄想して、心が疲れた時は「感覚」に注意を向けるといいようだ。

いらないことを考えずにすむ。

「今、ここに集中。」

動いてみると、脱出できた長いトンネル。

 

    トンネルを出てみると、

    外はめっちゃ暑いじゃん❗️

 

  皆さま、暑中お見舞い申し上げます。💕