ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

人間だもの・・・。

 夏休みも終わり学校が始まった。

ヨメはじいちゃん、ばあちゃんを寝かせた後、定時制高校で講師をしている。

 

 嫌だなあ〜。

 四年生は5名しかいないが、うまく授業ができないストレス。「生徒は授業を聞く。」という前提が崩れる瞬間である。生徒の興味関心をひけない・・・。週にたったの3時間のお仕事であるが朝から緊張する。 31年間も学校の先生をしていたのに、だ。(笑)

 

 じいちゃん、ばあちゃんのわがままが小さいことのように思えてくる。

 

 学校へ行くとヨメのデスクに「健康診断」の結果が置かれていた。

どうかなあ〜。

 

 ‼️ 

f:id:samantha1962:20200828110044j:image

f:id:samantha1962:20200827164644j:image

要再検査「胃部X線検査で所見が認められます。内視鏡検査を受けて下さい。」とのこと。

 

 ショック〜‼️

 

 こうなると授業どころではなくなってくる。

ヨメは病気になるわけにはいかん。じいちゃん、ばあちゃんがまだおるし・・・、とかとか色んなことが頭をよぎる。

 生徒の悪行も悪態も気にならない。今は自分の健康が最大の関心事である。

 

 そして、ふと思うのである。

 

 ヨメは常に「悩み事」と、ともにあるんだなあ。そして、大きな悩み事があると、今までの悩み事は小さく思えてくる。

 

「悩み事」が起こった時に「当たり前」の幸せに気づかされる。

ああ、悩みはつきない・・・。

 ならば、「悩み」を抱えたまま、そうした自分であることを認めながら歩くしかない。

 きっと、そんなヨメでもお天道様は見てくれているはずだ。

 

    「悩み」に翻弄されながら

   泣いたり、笑ったり、立ち止まる

  小さな自分に気づかされ、ふと顔を上げる

     そこには温かなまなざし

       誰であったか?

    きっと、1人ではないのだな

 

    欠点だらけの「私」であるが

     まる抱えで生きていく

       だってさ

   相田みつをさんも言っていたじゃん

      「人間だもの」