ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ出しそうになる今日も、今日を生きたかった人の大切な今日かもしれない

朝のNHK連続ドラマ「半分、青い」。主人公「すずめ」の親友である「ゆうこちゃん」が亡くなった。 東日本大震災・・・看護師であった「ゆうこちゃん」は寝たきりの患者さんに最期まで寄り添い亡くなったのだ。「すずめ」に「生きろ」というメッセージを残し…

小さな幸せを手のひらに

今日はじいちゃんの誕生日。朝からばあちゃん、おはぎを作る。ほんとはね、今までは赤飯だったのだけど、なぜか今回はおはぎ じいちゃんが起きてきた。ほら、ばあちゃん、「お誕生日、おめでとう」って言うんじゃないの? ばあちゃん、無言・・・ ヨメ、た…

月とスッポン

月々に 月みる月は 多けれど 月みる月は この月の月 〜詠み人知らず〜 今日は中秋の名月。残念ながら広島は今のところ曇り・雨☂️。今宵は月は見えそうにない。 残念がるヨメにツレがサラッと、のたもうた・・・ 「 花は盛りに 月は隈(くま)なきをのみ 見る…

ばあちゃんと おはぎと ご先祖様と

今年も ヒガンバナ(彼岸花)が咲いた。きれいなのだけれど、さみしく感じる。 秋のお彼岸。 9月23日は秋分の日。お彼岸の中日。太陽が真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる。西のご先祖様のいる世界「彼岸」とヨメたちのいる「此岸(しがん)」が通じや…

ジブリに背中を押してもらい・・・

ジブリの大博覧会へ行ってきた。7月の西日本豪雨災害で未だ電車が通らず、前売り券はムダになるなあ、行けないなあって思ってたけど・・・。 ヨメ、自分に聞いてみる。 ー 行きたいのか 行きたくないのかー 行きたい! ー 行きたいのに なぜ 行けない?ー だ…

すべての責任は100%自分にある❗️ってマジ⁉️

「 ホ・オポノポノ」を実践してる。あれこれ悩まなくなり、本を読む時間ができた 現段階でヨメが認識している「ホ・オポノポノ」はこんな感じである。 私たちには二つの選択肢がある。 1️⃣ 誰かの責任にして人生を生きる 2️⃣ 100%自分の責任として人生を生…

ベタだけど、愛なんだ!

義母と娘のブルース、高嶺の花、グッド・ドクター、チア☆ダン ヨメの中の4大TVドラマ 録画して、お昼に見る。 ヨメ、夜10時には寝るからだ。 朝4時に起きることにしている。静か・・・自分の好きなことをする。自分だけの時間・・・いい感じ。 「チア☆ダン」…

手紙〜親愛なる子供たちへ〜

原作詞: 不詳 作曲: 樋口了一 年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても どうかそのまま私のことを理解して欲しい 私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい あなたと話す時 同じ話…

順番・・・

ピーピーピー ご飯が炊けた。 夕食時、ばあちゃんが言う。 「わしらが冷やご飯、食べるけえ。」 いやいや、それはダメだよ! 「ヨメとツレが食べるから、ばあちゃんたちはあったかいご飯を食べて。」 「わしらが食う。」 ばあちゃん、しつこいよ! 「あった…

感動する・・・だけでいいんだよ。

土曜の朝、ファミレスでモーニングタイム。 ツレが用事をすませる間の待ち時間・・・ 雨が☔️降っている。 被災地に思いをはせる。大丈夫だろうか? 北海道の地震で妹を亡くした男性がインタビューに応えていた。「妹との楽しかった時間も背負って、これから…

胸キュン💕

おおおおおお・・・ドッキーン 美男子2人が玄関に立っている。それも、ちょっとドアに寄りかかって・・・ それは、NHKの朝ドラ「半分青い」の中の一コマ。この美男子2人は、主人公すずめの幼なじみと友人である。頼みごとができる関係・・うらやましすぎる…

ひとり相撲・・・

はっけよい、のこった、のこった、のこった! タンタンタンタン・・・テーブルをたたく。 子供の頃にやった紙相撲。 ヨメ、今もやってんだ!きっと。 先日、友人にヨメの日頃の戦いをしゃべってると、その友人、突然笑い出した。 「それって、ひとり相撲〜⁉️…

畑を耕し 人生を問う❓

ダッダッダッダ! 耕運機の音。ツレが畑を耕している。 ばあちゃんが脳梗塞で倒れてから復活するも、家から離れた畑では心配なので、家のすぐそばの荒地をばあちゃんの畑にした。耕運機をかけるたびに、ゴロンゴロンと石が出てくる。 「そこの石、取ってや!…