ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男のロマンは女の不満⁉️

呉観光ボランティア研修に行ってきた。ばあちゃんも行きたそうであったがお留守番。 入船山記念館。 入船山記念館は呉の歴史のシンボル。明治19年、第二海軍区の鎮守府開設の地として呉が指定され、入船山は海軍用地となりました。それまで小さな港町だった…

息をすると金がかかるの〜。

じいちゃんの在宅酸素療法が始まって1ヶ月。自発呼吸では取り込む酸素量が足りず、動くと苦しい。それでも、チューブを付けるのはカッコ悪いと耐えていたが、いよいよ苦しくなり苦渋の決断。 苦しくなった時だけ酸素を吸入すればいいと簡単に考えていたヨメ…

大きいミカンと小さいミカン

義姉のゆきちゃんからミカンが届いた。♫ 和歌山の有田みかん。 ヨメの暮らす呉市の豊町の大長みかんも美味しいが、和歌山のも実に美味しい。 箱を開けると、大小様々なミカンが・・・。 「大きいのと小さいのではどっちが美味しいかね〜?」 ヨメの質問にば…

仕事に行ってきます。

2月11日 建国記念日 よって、我が家で唯一の働き手のツレもお休みである。天気もいいので、じいちゃん、ばあちゃんの布団を干して、あとはゆっくりしようか。昨日、新しいコーヒーメーカー☕️も届いたばかり。♫ のんびり空気の中、 えっ! なになに? どこへ…

ワシらが死ぬまでに・・・。

英語検定の結果発表〜。 本日正午12時公開、 ばあちゃんが見守る中、サイトを開〜く。 試験から日が経つとできてなくても、「もしかして・・・。」と期待を持ってしまう。 折しも昨夜は満月。 なんかいい感じじゃん。 期待を込めてそっと片目を開ける・・・…

とびしま海道 in Kure

ヨメ、呉観光ボランティアガイドに登録した。今日は先輩ガイドさんと名所めぐり。 「安芸灘とびしま海道」 「瀬戸内海に浮かぶ島々が、あたかも庭園をわたる飛石(とびいし)のようで安芸灘へと通じる海の道である」とのイメージから命名されたそうだ。 何度も…

マスクがな〜い❗️

新型コロナウィルス?ええー!そんなことになってんの? テレビをあまり見ないヨメ、無頓着であった。関東にいる子どもたちから「マスク送って。」のラブコール。 「了解了解。広島にはあるじゃろ。」 な、な、な〜い‼️ ないじゃん!ないじゃん! どこにもな…

介護認定、わしゃあ、1番じゃ。

介護認定の結果がやってきた。 じいちゃんは要支援2。 ばあちゃんは要介護1。 意外な結果❗️ ばあちゃんの介護度が上がっていた。 確かに脳梗塞の後遺症で言葉が出にくい。それにともなって、自分world の傾向は強くなっている。タオル1枚で洗濯機を回すなど…