ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だもの・・・。

夏休みも終わり学校が始まった。 ヨメはじいちゃん、ばあちゃんを寝かせた後、定時制高校で講師をしている。 嫌だなあ〜。 四年生は5名しかいないが、うまく授業ができないストレス。「生徒は授業を聞く。」という前提が崩れる瞬間である。生徒の興味関心を…

酸素を吸いやすくなりました。

じいちゃん、「慢性閉塞性肺疾患による呼吸器機能障害3級」に認定され、身体障害者手帳が交付された。 「今さらいるのか?」とヨメは思ったがかなり助かる支援が満載であった。「思いやり駐車場」のステッカーはありがたい。 今までは、じいちゃんとのお出か…

生きようとする・・・

じいちゃんはこの頃めっきり食欲が落ちた。 「何か食べたいものない?」とヨメが聞くも、「わしゃあ、体力が落ちたわ〜。酸素を吸いよっても苦しゅうなってきよる。」と今の状況を訴えるのみ。かといって、病院には行きたくない。 今朝、様子を見にじいちゃ…

外見

暑い ヨメ、ジャージにTシャツでお掃除する。 前髪がうっとうしいのでチョイとヘアピンでとめる。首にはタオル。 近所の友人が「日々草」と「千日草」の苗を持ってきてくれた。片方の手には「グラジオラス」・・・きれいだ〜。 で、ヨメはお掃除の途中であっ…

「そうだよね〜。わかるよ〜。」

ヨメは意識してこの言葉を使う。 魔法のことば。♫ じいちゃんとばあちゃんのイライラがすこーし穏やかになる。 「わしゃあ、晩飯のおかずはいらん。漬け物で食う。」 それでいいけどさ、ヨメが何かした? 八つ当たりじゃんね。 さっきから、じいちゃんは青い…

上機嫌で生きましょか。

最近、じいちゃんの介護度が上がってきたなあ。 便器の側にはくんがポトリ。(これはばあちゃんの時もある。) こぼれたオシッコのニオイ。 お風呂にプカプカ浮かぶくん。 ポロポロこぼれたお菓子にたかるアリさん達。 吐き出されたタン。 食事をするにも1時間…

墓掃除、大切なのは・・・。

連日の猛暑。 今日は、ばあちゃんとばあちゃんのお姉さんを連れて近所にかき氷を食べに行った。 車の中で姉妹が話す。ばあちゃん、「まーちゃん」、お姉さんが「あーちゃん」。 あ「今朝、5時から墓掃除に行ったんで。」 ま「ほうの。わしゃあ、こないだ行っ…

大きいのは・・・❓

「わしゃあ、痩せたのー。ダメじゃあ〜。」 ばあちゃんが、自分の手首を触りながら大きなため息。確かに体重が減っている。筋肉が落ちてる感じ・・・。 ここは励ますか❣️ 「ばあちゃん、大丈夫だよ。そんな痩せてないよ。ヨメの手首よりデカイじゃん。」 「…

じいちゃん、入院を免れるか⁉️

じいちゃんの往診に来たホームドクター。 「ちょっと衰弱してるかな?」 その日の夕方、「明日の11時に労災病院に行ってください。」とドクターから電話がある。 なんで❓ そんなに悪いの❓ 労災病院には、在宅酸素治療のための診察に、盆明けに行くことになっ…

1945年8月6日 8時15分

広島に原子爆弾投下。 今年で75年を迎える。 被爆者の高齢化が進み、その実相を伝えられる方が少なくなってきた。 広島と長崎にもたらされた惨禍。 米国の友人からよく言われることがある。 「原爆がそんなに悪いのか?原爆を落とさなかったら、日本は戦争を…

 落穂拾いならぬ・・・

「ウンチくん」拾い、だ。 ひゃあ〜。 今朝も、1階便器脇に「くん」が鎮座していた。ヨメ、踏みつけずに発見❣️よかったー。 はて、誰だ? 我が家は高齢化世帯。じいちゃん、ばあちゃん、ツレ、ヨメの4人の容疑者があげられる。 ツレ、ヨメとて「もしかしたら…

トンネルをぬけると猛暑であった・・・。

う〜、長かったあー。 ヨメ、トンネルの中でジタバタしてました。 辛かった。 介護が原因という訳ではない。 漠然としたストレス・・・。 寝ても倦怠感残留。 寝れば寝るだけ、かえって気分は憂うつになっていく。 なんだ、これ? ばあちゃんがぼやく。 「は…