ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日って⁉️

今日は2022年2月22日。スーパー猫の日と聞いて、ヨメ驚いた〜。 知らんかったわ〜。 ばあちゃんがデイサービスから帰って来て、「今日は猫の日なんで!」 「へえ〜、なんで猫の日なん?」と聞くヨメにばあちゃん、得意顔で指を一本ずつ突き出して、「い・い…

母の夢

「ねえ、私、たくさん夢があるの。」 施設にいる母が言う。 月に1度のスカイプ面会。 今年で90歳になる。 コロナ禍で、もう2年以上、母は施設から外に出ていない。 夢ってなあに? 「今は無理だから言わないわ。外出できるようになったらね、教えてあげる。…

食えない奴⁉️

ハッサク、ドッカーン。 たくさん頂いた。ヨメの好物である。 と、いうか、幼き頃のよき思い出なのだ。 母が冬になるといつも着物を着て、白いエプロンをし、コタツに入ってハッサクをむいでくれたのを思い出す。ヨメは母のその姿が好きであった。 「美味し…

ばあちゃんと宅急便ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ばあちゃん、朝からせっせと野菜を収穫。娘に「お供えの菓子箱」を送くるついでに野菜も送ろうと頑張っているのだ。 どうにもこうにも一つの段ボールに入りそうにない。 2個口で送ろうかとヨメが迷っていると、背後からばあちゃんの声。 「早うせい。今のう…

誰のせいでもないですよ

ふぅ〜。 「誰のせいでもないですよ。」 ヨメはヨメの心を抱きしめる。 そうですね。 ありがとう。 この地球に生まれて、色々なことを体験・経験しながら生きている。色んな感情にもみくちゃにされながら生きていく。 それもいいかも、って笑ってしまう。 ヨ…

誰のせいなんだ⁉️

仕事を辞めなければならなかったのは、 じいちゃん、ばあちゃんのせい。 今日、なんだかイライラするのは ツレのせい。 自由に生きられないのは ばあちゃんとツレのせい。 女性の地位が低いのは 日本の社会のせい。 事件が多いのも、 景気が悪いのも、 苦し…

我が家の食卓

夕食の時間。 ばあちゃん、ツレ、ヨメは食卓につく。 いっただきまーす。♫ 今日も始まるか?やっぱ、始まったな・・・。 「仕事しんどいなあ。宝くじ当たらんかなあ。」と、ツレ。 ペチャペチャ、ズルズルと、ばあちゃん。 「明日は天気予報、晴れだって。」…

還暦前のマンダラチャート

今や世界のヒーローであるメジャーリーガー大谷翔平さんに見習って目標達成シート(マンダラチャート)を作ってみようと思い立った。 なぜ、今? ヨメの人生、とっくに半世紀を過ぎているけれど、ばあちゃんの見守り介護はあるけれど、もう一度夢見たっていい…

追いつめ合わない⁉️

10日ほど前の出来事・・・。 『北朝鮮による弾道ミサイルの発射に対して、岸防衛大臣は31日午前、「長射程の弾道ミサイルの実用化を含めた関連技術や運用能力の向上」に加え、「国際社会への挑発の段階をエスカレートさせる狙いがあることは明らかだ」として…

社会の秩序の裏方は⁉️

夜の道路。 ヨメは右折をしたいー。 対向車がバンバン走ってくるので次の信号まで曲がれそうにないな。 ピカッ! お先にどうぞのパッシング。 おっ、ありがとう 右折して直ぐの横断歩道 勤め帰りの女性がチラッとヨメを見て 小走りで渡ってくれる。 あらま、…

年寄りの行動に見る人生の一考察🤣

眼科で、ばあちゃん、知り合いと遭遇。 その人の付き添いの娘さん、 「離れて座らんといけんよ。」 ばあちゃん達は、ハイハイハイと生返事。 一瞬、離れて座るも、2人とも、何せ耳が遠いから磁石のように直ぐにピタリとくっつき話をしだす。 娘さんとヨメ、…

教員生活ラストの日

2022年2月1日 定時制高校非常勤講師を最後に教員生活を 卒業 やっと、やっとピリオドをうてた〜。 やり残した感が、やっとやっとゼロ‼️ 4年前に義父母の介護のために早期退職。 なのに、あきらめがつかず、介護の合間をぬうようにして非常勤講師を続けてた。…