ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

明日、死んでも後悔はないか⁉️

   親戚の叔父さんが亡くなった。

83歳。

突然・・・。

    前の晩は、気の合う仲間が集まって、夜遅くまで飲みまくり、タバコ🚬を吸いまくっていたと言う。

朝もいつも通り、ご飯を食べて・・・。

頭の後頭部が少し痛いと、痛み止めを飲んだあと、トイレで倒れた。

    そのまま、この世を旅立った。

 

    驚いたけど、

ヨメ、いい終い方だなあ〜と思ってしまう。

叔父さんはどう思ってるのだろう?

 

   ヨメ、明日死んでも悔いはないか?

 

    あるー‼️

 

    まだ、やりたいこと、やれてなーい‼️

 

    子育てが終わったら、介護ー‼️

 

    介護が終わったら、ヨメも要介護かもー‼️

 

ってことで、やっぱ、「今」が大切なのだ。

 

「今」を生きるんだ。

 

「我慢」ばかりしなくったっていいんだ、きっと。

 

やりたいこと、やってみよー♫

f:id:samantha1962:20190226125825j:image

ほっと一息   ひとりカフェ☕️

 

〜  「白骨の御文章」浄土真宗     大意 〜

   まるで浮き草のような人の世のはかなさを、よくよく考えてみますと、この世はまぼろしのような一生です。一万年も生きた人がいるなどと聞いたことはありません。人の一生はすぐに過ぎてしまうのです。私が先か、他の人が先か、今日とも、明日とも知れず、人の命の尽きる後先は絶え間ないものです。・・・(略)