ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

過去の自分に出会った・・・。

   「西日本JRおとなび切符」を発券してもらいに最寄りの駅へ。

お客さんがいなくなった時、1人の駅員さんが話しかけてきた。

  「あの〜、どこかで出会っていますよね。」

ん?

まあ、この駅は🚉よく使うから会ってるかも?

待てよ、同級生か?

の割には肌がツヤツヤしてる。

あ!教え子か?

焦って、頭の中で検索。ヒットしない。

うーん🧐

f:id:samantha1962:20190920144502j:image

   「教えてもらっていないのですが、1学年上にいた〇〇です。」

ヨメの担当ではなかったのかー!

二十数年前のことである。

    彼の見たヨメのからむ思い出話をしてくれた。語られる「ヨメ」はヨメが認識している「ヨメ」とは違う。

    でも、彼の見た「ヨメ」もまたヨメであったのだろう。謙虚に喜ぶ。

「覚えていてくれてありがとう。」

育児と仕事と同居の困惑に、バタバタしていた時期である。

 

「あの時、もっとこうしていればよかった。」

「あの生徒さんには悪いことしたなあ。」

反省ばかりのヨメであった。

生徒たちから同窓会に呼ばれても、結婚式に呼ばれても、恐縮してしまって居心地が悪い。胸を張れずにいるヨメであった。

 

    介護のため仕事を離れ、世間とかかわりが少なくなり、ホッとするような寂しい😔ようなヨメであったが・・・。

 

「ヨメを見つけてくれてありがとう♡」

「声をかけてくれてありがとう♡」

今、素直にそう思う。

 

    そして「過去の自分」にもありがとう。😊

初めて自分をほめてみる。

「今の自分」にもありがとう。😆

結構、成長してるじゃないか。♫

 

     🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈

              幼い頃の「かくれんぼ」

          うまく隠れて「わくわくわく」

          見つけてもらえず悲しくなった・・・。

                   「み〜つけた!」

                    ああ、ありがとう♡

     🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎🎈