ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

絵馬にも個人情報保護だって😳

 

『ニュースで学ぶ「現代英語」』の今日のトピックに驚いた!兵庫県西宮神社で300ある絵馬のうちの幾つかに願い事と氏名を隠すステッカーが貼られているって。別の神社では4年前から絵馬全体を目隠しする小袋が提供されているとか。

はあ、そんな時代なんだな。

確かに今の時代、絵馬に書かれた願い事や氏名がSNS上で暴露される危険性は否定できない。暴露されて困るようなことは書かなければよい、と言われそうだが、そもそも絵馬は「神様」へのお手紙なのである。世間一般に暴露されるものではないのであるが。

なんだか寂しいなあ〜。

なんだか難しい世の中だなあ〜。

どうぞ人類が人を愛し慈しむことを忘れないよう願うばかりである。f:id:samantha1962:20240105202538j:image