ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメのお豆腐メンタル〜(>人<;)

朝からお腹が痛い。 お腹が痛いのに、何か食べたくなる。 そして食べて下痢・・・。 ドッヨ〜ン。 今週の土曜日に「地域通訳案内士」の口述試験がある。前から分かっていたことなのに、その気になれず、今あわてて準備を始めた。 試験内容は公開されておらず…

ま〜るい会話 ƪ(˘⌣˘)ʃ

ツレとヨメの会話に、ばあちゃんが割り込む。 「何言いよるんな?(=何言ってるの?)」 すかさず、じいちゃんが答える。 「6時よの〜。」 ばあちゃん、 「ほうか。(=そうなの)」 ・・・。 じいちゃんは、ばあちゃんが「何時か?」って聞いたと思ったんだ。 …

嫌いな人をほめてみよう。

JT(日本タバコ産業株式会社)の新聞広告が目に飛び込んできた! なんだか伝えたい衝動にかられているー。 ............................................................................. 好きな人の嫌いなところはありますか? いくつ思いつきましたか。好…

過去の自分に出会った・・・。

「西日本JRおとなび切符」を発券してもらいに最寄りの駅へ。 お客さんがいなくなった時、1人の駅員さんが話しかけてきた。 「あの〜、どこかで出会っていますよね。」 ん? まあ、この駅はよく使うから会ってるかも? 待てよ、同級生か? の割には肌がツヤツ…

年寄りと出かける時は注意せよ☝️

福岡へいざ行かん! With whom? ばあちゃんと。 Why? ヨメの習っている体操の「無料体験会」がある。無料だけど、新幹線で行くので高くつくが・・・。 ばあちゃん、膝が痛くて一日中、ため息の嵐。膝を悪くしてかれこれ6カ月。 「ため息つくなら呼吸しないで…

じいちゃん、HELP❗️

ハミじゃー!ハミ! 「ハミ」とは「マムシ」のことである。 裏庭の草を抜いていたら遭遇‼️ ヨメ、驚いて声が出ない。 目が合っているような・・・。 ヨメの熱を感知して赤外線でとらえてるのか? ハミもジッと動かない・・・。 まだ小さいが、ハミはハミ。 …

Respect-for-the-Aged Day

9月16日㊗️敬老の日 ばあちゃんは昨夜からソワソワ・・・。 今朝も早朝から家の中をウロウロ。 ヨメの町では敬老会が催される。 いつ届いたのだろうか、このハガキ。 昨夜からテーブルの上に置いてある。 ばあちゃんは記念品を楽しみにしている。 何時間も座…

2週間の壁

「自分を大切に愛に生きる!」ってココロに誓う。なんだかヨメのまわりの世界がキラキラし始める。 いい感じだね〜。 ココロ穏やかな日にはカレンダーにシールを貼ってみた。モチベーションup! こういうところって元教師だよねー。 ド・ド・ド・ド、ドッカー…

ヨメの母

母は施設に入っている。 車イス生活。 毎日のように着信履歴。 軽くスルーしていた時もあったが、今は出来るだけ電話をするようにしてる。 義父母を通して、あまり時間が残っていないことをつくづく感じるからだ。 施設へも月に2回は行くようにしている。 じ…

吸ったら はくんだよ〜( ̄∇ ̄)

じいちゃん、ばあちゃんと体操を始めて早や2週間。寝たきり防止のため、1日1回30分の体操に乗り出したー! ヨメの習ってる「TAOエナジー気づきの体操」の実験台?もかねているー。♫ コキコキ、カックン、パキパキ! ええ〜! じいちゃん、足や腕を回すたび骨…

ネガティブ感情は解放せよ😎

ポジティブに生きるんだ❗️ ネガティブなことは考えなーい。 いつも明るく元気に生きるんだ。 ネガティブな感情はポジティブに強制変換。 ネガティブな感情に気づかないふり〜。 ネガティブな感情が起こったらひたすらお念仏〜。 ネガティブな感情は封印すべ…

ごもっとも!

「昼に小さいおむすびを作ってくれ。」 いいよ〜、じいちゃん。 でも、何で? 体調が悪くなるからお昼は食べないって言ってたじゃん。 どうやら、ばあちゃんに注意されたらしい。 聞いてみると・・・、 じいちゃん、お昼を食べずに、酒饅頭とトコロテンを三…

被害者意識の結末・・・。

8月12日 カープ観戦・高校同期会 欠席。 行こうと思っていたが、急に息子家族が帰省し、行けなくなった。 ん? 行けなくなった、のか? 息子家族のせいなのか? 否 ヨメは孫と一緒にいたかったので「行かなかった」のだ。 「行かない」選択をしたんだ。自分…

Let’s Change 介護方針( ̄+ー ̄)

じいちゃん 要支援2 肺気腫のため動くと呼吸が難しくなる。ケアマネさんからは要介護レベルと言われている。 ばあちゃん 要支援2 脳こうそくを患ってから左脳にダメージを受け、疲れやすく言葉が出にくい。去年は2回、救急車に乗った。 そんなこんなで、 ヨ…