ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんに モノ申す 女房と畳は・・・😜

近所の理髪店が9月から値上げするらしい。 「わしゃあ、たいして髪の毛ないのにバカらしいのぉ。一回、坊主にしてもろうて、次からは家で刈ってくれぇ。」 じいちゃん、ボウズになって帰ってきた。おっ、なかなかいい感じ。サッパリしたのか、ペラペラしゃべ…

早よ、戻ろう。

昨日は、ばあちゃんの弟さんのお見舞いに老人介護施設に行ってきた。 ここ2カ月、容体は悪く、寝たきりで、目もあかなかったそうだが、その日、弟さんは目を開けて声を発した。 ただ、その声は届かない。 ばあちゃんも、ばあちゃんの姉も、弟さんのお嫁さん…

卵焼きは塩味なんだよう‼️

じいちゃんばあちゃんに卵焼きを作っていると、娘がやって来て一言。 「私の卵焼きには、砂糖入れないで!塩味がいい。」 えー、娘よ!めんどくせぇ〜。 この家では卵焼きは砂糖味なんだよ ヨメだって、我慢してきたん・・・ん? 実はヨメも塩派であった!そ…

超簡単じゃん! ホ・オポノポノ ❣️

ヨメは頭がかたい。 「〜すべき」の呪いが大好きである。 ホ・オポノポノの実践のため、ヒューレンさんの本を読む。その考えを理解すべきだから・・・ こういう場合は、こうすべき ああいう場合は、ああすべき 分からない場合は、すべきでない ヨメの石頭〜‼…

ホ・オポノポノ⁉️

ヨメ、暗〜いオーラを発し続ける 荷物のつまったスーツケース 通帳に印鑑握りしめ 二階に立てこもる・・・ 娘が言う。 「ねえ、母さん、こういうのはどうかしら?」 ......................................................................... Thank you. …

衝撃の告白・・・

昨今のツレの言葉・・・ 「ストレスに感じるのは、自分次第。」 1度も嫁の経験のないツレは、本当にヨメの気持ちがわかるのか? 分かった上で、こんな言葉が出てくるのかー? ばあちゃん、何でもかんでも「娘がやってくれた。」って言うけど、ヨメがやった…

ばあちゃん VS ヨメ

プルルルル〜プルルルル 「はい。どちら様ですか?」 「・・・、わしゃあー、誰かいの?」 「‼️ ばあちゃんじゃろ!」 「そうじゃった!わしは、今、あーちゃん家におるけえの。」 いつの間に出かけたんだろう? 「分かった。気をつ・・・」 「ツー・ツー・…

ご先祖様 今の世はいかがですか?

終戦73年目のお盆。 ん〜、猛暑〜 つけっぱなしのエアコン つきっぱなしのTV アイスの詰まった冷蔵庫 ヨメん家の電化製品フル稼動 ついに冷凍庫がストライキ‼️ 中に入れてたアイスはベチョベチョに溶けーる。冷凍庫に頭を下げて、再冷凍。うまくいった❣️ ハ…

ええ〜‼️ 倒れたあー

ガタガタ、ガターン。ドスーン‼︎‼︎ 大変だー! じいちゃんか ⁉︎ ばあちゃんか ⁈ あっ、娘であった・・・ 断食の回復期にさしかかるところであったが・・・ ヽ( ̄д ̄;)ノ あえなく撃沈・・・ 起き上がった娘、「あら、ワタシ、どうなった?」 覚えてないんか…

断食・・・

6年間、家から出ていた娘が帰ってきて、はや1ヶ月。ヨメ家は活気を取り戻し、華やいでいる?! その娘、断食なるものを始めた。胃と腸をキレイにするのだそうだ。今日で4日目。 観察していると概ねこんな感じである。 1日目・・・米は食べない。豆腐と納豆、…

8月6日 8時15分

73年前に、ここ広島に原爆が投下された。 原爆死没者慰霊碑 石室の中には死没者名簿が入っており、毎年平和記念式典に合わせて書き加えられる。ヨメの父の名もそこにある。 原爆投下3日後に、親戚を探しに広島市に入ったそうだ。ヨメが知っているのはその事…

点描画の贈り物🎁

じいちゃん、ばあちゃんを病院に連れて行ったり、豪雨災害に右往左往している間に、点描画教室が終わってしまった・・・ あまり参加できなかったなあ。なかなか自分の思うようには動けないや。 休んでばかりで行きにくかったけど、最終日は、じいちゃんばあ…

じいちゃんと体温計

じいちゃんが発熱。じいちゃんは熱が出ると長引く。 1週目・・・医者には行かないと断固拒否! 熱があることをヨメには言うなと ばあちゃんに八つ当たり (ヨメ、聞こえてますけど・・・) 頓服飲ませたり、頭冷やしたり、 熱中症対策ドリンク飲ませたり、 周…

それでも、明日の自分に会いに行こう!

西日本豪雨災害。ヨメの隣町では、多くの家が流され、浸水した。犠牲者も・・・。 隣町は、ヨメが仕事でお世話になった場所でもある。介護の合間をぬって、土砂をかき出しに行く。 照りつける太陽 大量の土砂 砂ぼこり 倒れたままの冷蔵庫、棚 泥まみれの畳 …

水洗トイレとの戦い 🚽

西日本豪雨災害・断水になって24日目・・・ 7月9日、蛇口から水が姿を消した。 おーい。 ・・・ 我が家は、ばあちゃんのたっての希望で井戸を掘っていた。ファインプレーだ❣️井戸水を蛇口から出るようにしていたのが幸いし、断水でありながら、お風呂、台所…