ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見🌸 花は花でも・・・

外は春の香りがいっぱいで桜もキレイに咲いている。 しかーし、お花見で皆んなが集うと、新型コロナウイルス感染の危険がある。 じいちゃん、ばあちゃんは高齢者。ヨメだってどっちの仲間かといえば高齢者である。 重症化する危険大! 爆発的な患者急増は医…

焦げたフライパン

ヨメの前にフライパン。 目玉焼きの白身が焦げてこびりついている。 お湯でふやかしてゴシゴシとこすってみる。 力を入れて・・・。 置いておくとばあちゃんに洗われて、ドヤ顔されるのが嫌なんだー。 あー、ヨメ、何と闘っているのか❗️ と、思いつつ、 日々…

コロナも多様性の一つ 養老孟司氏

今朝の読売新聞に養老孟司さんへのインタビュー記事が掲載されていた。 深く感銘を受けた。 2020年3月28日(土曜日) 讀賣新聞より 「みんな、自分という人間のことがお留守になっている。その人間には、同じウイルスに感染しても体質や遺伝的に亡くなる人もい…

じいちゃんの時計

「どうも時計がおかしいわい。止まりそうに針が動きよる。充電しても直ぐにきれるの〜。」 じいちゃん、毎日一歩も外に出ず、コタツでテレビを観ている。だけど、腕時計にこだわりがある。部屋に大きな掛け時計もある。テレビにも時間表示がある。しかし、腕…

長寿のごほうびは・・・。

じいちゃん86歳。ばあちゃん84歳。 十分、ご長寿さんである。 最近の朝の会話は決まってばあちゃんの自慢話から始まる。 「デイサービス」のくじ引きで1等を引き当てたお話。 今朝で3回目。じいちゃんはニコニコして新聞を読んでいる。 さすが、スルー…

コロナでゴルフ場が大盛況

穏やかな日。 早朝からゴルフに行って来た〜。 牡蠣筏の見える瀬戸内海。美しい・・・。 早朝スタートだと昼過ぎには家に帰れる。介護の合間をぬって遊ぶのも上手くなったな。 って言うか、じいちゃんばあちゃんにゴルフ⛳️に行くことに関して文句を言われた…

潮待ち、風待ち、港町          御手洗をぶらぶらと

御手洗・・・、「おてあらい」ではなく「みたらい」と読む。ヨメの家から車で50分くらいかな。 娘の友人が東京からふらりと我が家にやって来たー。 娘は家にはいないのだけど・・・。娘の彼氏ではないその彼は、アーティストだから自由人だな。 ウケる〜。 …

献血に行ってきたー!

何か世の中の役に立ちたくなって献血に行って来た〜。 新型コロナウイルスの影響が市民生活に影を落としている。ヨメの暮らす田舎ではテレビをつけなければ何もないかのように時が過ぎていく。マスク購入待機の行列以外は・・・。 この町にこんなに人がいた…

ばあちゃん達の女子会

今日はばあちゃんの女子会。 ヨメ、開催されるお家まで女子3人を車で送り迎え。今日はじいちゃんの病院が予想外に早く終わったので、ヨメの心は寛大であった。 車中で女子トーク・・・。 女子A「わしゃあ、カバンを忘れてきたわ。」 ばあちゃん「こんなあ、…

震災と結婚記念日とばあちゃんと

3.11 東日本大震災 9年前のことである。 1人の教員が職員室に飛び込んできた。 「大変なことが起きとる。みんな校長室に来て‼️」 あの頃、テレビは校長室にしかなかった。 地震情報、押し寄せる波。 時間が経つにつれ、被害の状況が明かにされていった。 初…

眠れなーい夜と満月と。

かゆい! うーん、頭皮がカユイ! ポリポリ・・・。 今何時だろう? 午後11時43分。 えー! 9時から寝てるから3時間弱で目覚めてしまった。 年寄りの傾向か⁉️ 老化の一途〜( ;´Д`) おや、 外を見ると雲の合間に満月が。 寝るときは見えなかったので何とな…

満月です。今宵こそは・・・。

ヨメ、月と雲が好きである。 今夜は満月。 満月のパワーは、手放すエネルギーが流れると言われています。新月にお願いごとをして満月にお願いごとが完了するんだって。満月で新月のお願いごとの中で手放せるものがあれば、うまく手放していくと良いエネルギ…

新型コロナ; 休校と母親の負担と日本という国

机の上のメモ。 はて、ヨメ、何から抜粋したんだっけ? 『母親の献身と自己犠牲が礼賛される国で、母になることはキツい。家庭の中で母親だけがサービス提供者として無償で働き、家族はそのサービスをタダで受けている客のような構図になっている。そしてそ…

こんなお仕事、あったのねー♫

ヨメ、アルバイトを始めましたー♫ コレ、コレ ↓ サイコーです。 週に1回、1時間。時給1,200円也。 ゴルフ打ちっぱなし場のボール拾いだー❣️ 2時間打ち放題で650円(通常1,500円)の特典も付いてくる。♫ じいちゃん、ばあちゃんが家で寝ている間にすむので好都…

竿の中のカエル

思い出した。 今頃になって思い出した。 物干し竿の中のカエル・・・。 ヨメが洗濯を干していると1匹のアマガエルが竿の筒の中にいた。 何日もそこにいた。 いつしかカエルのことは忘れてた。 あのカエルは筒から出たのであろうか? そのまま筒の中で一生を…

終活・・・断捨離。

叔母の49日法要。 独身息子を2人残して旅立ってしまった。 「おやすみ」って言って、朝には旅立っていた。 本人もビックリしただろうな。 79年間のこの世での滞在。 法要後、叔母の持ち物を片付けることになった。 大量の洋服。 ああ、そうであった。 オシャ…

闇もあるけど光もある。頑張れ、ニッポン❗️

連日報道される「新型コロナウイルス」 あおられる不安と恐怖。 闇(やみ)・・・。 闇って愛と光が分離して生み出された光の一側面って言うではないですか。 光があるから闇を感じ、 闇があるから光を感じる。 2つの性質を具現化するために、あえて分離して…

マスクに続いてトイレットペーパー⁉️🧻️

新型コロナウイルスで日本中が揺れている。 小中高の休校 イベントの中止 マスクはあっという間に品薄になり、最前線である医療機関でマスク不足・・・。 続いてお店からトイレットペーパーとティッシュが消えたー❗️ なんで〜? どうやらニセ情報にあおられ…