ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老いては誰を従える⁉️

老いてもヨメを従えて・・・ おかしい!これでいいのか? 老いては子に従え、と言うではないか。 いいのだ。・・・ヨメ、子ではない。 ばあちゃん、昔からの負けず嫌い! 病気になる前は、 「まだ、ワシの代じゃけえの。」 今は 「ワシらが死んだら、好きに…

タイのタイに出逢った 🐟

南伊豆、下田におじゃました❣️ 海、砂浜が美しい。 老舗旅館 濤亭(TOUTEI)のホスピタリティに癒される。 ココロにしみいるおもてなし Their smile and talk made us relaxed, also happy. 海からの贈り物 ズラリと並ぶ海の幸・・・ とりわけ、金目鯛はおいし…

富士山には姉がいた❗️

友人と、静岡県の伊東・下田へプチ旅行 ツレのお姉さんのおかげで、外の空気を吸って来た。 グーと背伸び・・・ 感謝。 レンタカーで、大室山へ。 What a great view!! こちらはパンフレットから ♪ 大室山は、富士山の姉山だそうだ。 そこからは富士山も見え…

脳変換がバグっちゃって

「あのさあ、おたまじゃくしの子って大きくなってる?」 え?おたまじゃくしの子? カエルじゃなくって? よくよく聞くと、ツレ、「メダカの子」って言ってるつもりらしい・・・ ヨメ 「この間来た渡部さんの話、どう思う?」 ツレ 「渡部さんって誰?」 ヨ…

メダカの卵と秀吉と

じいちゃんとヨメ、メダカの卵を静かに見守る。 水草にメダカの卵❣️ 白い卵をジーっと見つめる。だんだんと白くなる。そろそろ孵るのか? じいちゃん、ヨメ、どきどき ツレが言う 「そろそろ卵の中に目が見えるんじゃない?」 ん? 白いけど・・・ ヨメ、グ…

わたしはワタシに慣れなくて・・・

郵便局へ行ってきた。62円切手を買うためだ。 ヨメの愛してやまない『キノコの山』に1票を投じるのだ! 『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』 なんといっても、きのこの山はたけのこの里より、チョコの量が多い!おまけにあのクラッカーのサクサク感…

テーブルにローストビーフ💓

友人に教わってローストビーフなるものを作ってみた。 感激❣️ 大成功❣️ じいちゃん、ばあちゃんも、また、食べたいって! ヨメ、もしもの時のために、焼き魚も用意。 用意周到だな。 だって、じいちゃん、かわったものは一切、食べな〜い。 そもそも、そんな…

どうぞ平和が戻りますように・・・

5月13日、14日、インドネシアのスラバヤでテロがあり、死傷者が出たとのニュース。 スラバヤはインドネシア第2の商業都市である。ヨメ、この地で3年ほど暮らしたことがある。 子育て終えて、その空虚感ゆえの暴走であったような、カッコよく言えば、自分の…

たたみ・・・伝統文化のdiversity

とっても可愛いピアスを見つけた!ヨメ、テンション上がる❣️ あれ? この柄って、畳(たたみ)の・・・ 畳縁(たたみべり)の布⁉️ きっとそうだ! 製造元:宮下畳製造所 やっぱり(°▽°) ヨメ、覚えている・・・ 春、秋のよく晴れた☀️日に、家族総出で畳干し(たた…

母の日に想う・・・

今日は母の日 昨日、ツレの姉夫婦からプレゼントが届いた。 毎年、家族で楽しみにしている。 ヨメん家では、今日は、ばあちゃんの好きなちらし寿司の予定 ばあちゃんが言う。 「あんたあ、お母さんにも、何かしてあげんとの〜」 施設の母・・・そうだな。電…

のほほんといこうか

なんと穏やかな時間だろう。ゆったりとした時間が流れる。 朝8時45分の公園 ベンチに寝そべり日向ぼっこの男性 遊具で遊ぶ子どもたち それを見守る母親たち 大きく手を振って散歩する老人 犬を散歩させる人 自転車で通り抜ける人 下水道点検の職員たち ス…

脱フォアグラ 🦆⁉️

月曜日の「あさイチ」で異所性脂肪、脂肪肝特集をやっていたのを思い出した。太ってなくてもなるらしい。 いや、なるのだ。 かくゆうヨメも脂肪肝。 ん?ヨメ、少々、ポッチャリ・・・ 1月の定期検診にて、低を超して、中程度の脂肪肝発覚! 気になりつつ、…

じいちゃん、出番です❗️

「ガムテープ、買ってきて!」 母さんからのラヴcall・・・ ヨメの母、車椅子生活のため、施設に入所している。 ヨメん家から施設まで、片道、車で軽く1時間30分はかかる。日頃はヨメの姉が面倒をみているが、時々、いや、再々、ヨメにも電話がかかる。決ま…

ヨメ、Freeze❗️

おっと、今日は、A店の特売日❗️ 洗剤がいつもより35円安い! 行かなくっちゃ! 洗剤ゲット! 何故か、優越感! お昼から別の用事で、B店へ。 ええー、同じ洗剤、こっちの方が安いじゃん! 特売日でもないのに! Why ? ショック! どういうこと? こんな事件…

さあて、深呼吸

最近、呼吸をするのが上手になってきた。酸素をしっかり60兆個の細胞に届ける。(笑) 呼吸するために呼吸する・・・ 散歩のために散歩する・・・ことを意識している。 ヨメ、退職する前は 買い物かねて散歩する 仕事しながら食事する 運転しながら捕食とる 風…

子らを思ふ パート2

昨日はお天気!ドライブ日和。 お昼は、近くの山に、おむすびを持ってドライブ❣️ ばあちゃん、朝からソワソワ。じいちゃん、録画準備に忙しそう・・・ ヨメが作るはずであったおむすび。ちょっと出かけてる間に、ばあちゃんが作ってた(^O^) 「美味しゅうない…

子らを思ふ On Children’s Day🎏

トイレに入って、ジッと見る カレンダー・・・5月5日 善照寺、和尚さんの言葉・・・なぜかドキッ❗️ 遠く離れた子らを思う。 そうであった。人の赤子は、かくもか弱い。 か弱いが、あの握りしめた手の力強さはどうだ! その手で、どうか幸せをつかみますよう…

味の黄金比 ❓

魚屋のおばちゃんに教わった魚の煮付けの味の黄金比 4:1:1:1 お水 4 酒 1 みりん 1 しょうゆ 1 ⚠️ 砂糖は入れない うまいっ❣️ 美味しいものを食べると元気になる! 味って大切。 人間にもあるのか? “味のある人” の味の黄金比? ヨメ、考えてみる。 …

点描画の小宇宙

ツレの協力で「点描画」教室に行ってきた。 ひたすら点をテンテンと打ち続ける・・・ 静寂の中、小宇宙に入って行く感じ・・・ 家のこと 考えない・・・ 空腹 感じない・・・ 雑念が消えていく・・・ いい感じ・・・ お手本真似してカーネーション❣️ 先生に…

いいヨメにならなくてイイ❓

洗面台に見慣れぬコップ⁉️ かわいいピンクのコップ❣️ ばあちゃんが買ってくれたのかしらん。ヨメ、テンション上がり、るんるん気分で歯みがき〜(o^^o) 3日後、あれ、コップがない! お気に入りになりかけのコップ・・・ It’s gone ! Where? Oh, I see・・…